何度も見返せる飽きない名作アニメTOP10

名作アニメはキャラクターやストーリーなどの出来が良いので何度見ても面白い作品です。シリーズ化したり、劇場版アニメをやったり、リメイクされたりなどさまざまなメディアで展開されることもあります。今回はそんなアニメの中でも特に名作と言われる作品をピックアップしてみました。どんなアニメがランクインしているのか見てみましょう。

■質問内容

何度も見返せる飽きない名作アニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

 

■調査結果

1位:ルパン三世 20.0%

2位:シティーハンター 18.0%

3位:うる星やつら 15.0%

4位:DRAGON BALL 9.0%

4位:北斗の拳 9.0%

4位:ONE PIECE 9.0%

4位:NARUTOーナルトー 9.0%

4位:らんま1/2 9.0%

9位:キャッツ・アイ 6.0%

10位:キン肉マン 5.0%

10位:聖闘士星矢 5.0%

10位:ヤッターマン 5.0%

10位:ベルサイユのばら 5.0%

10位:魔法の天使 クリィミーマミ 5.0%

 

■日本が世界に誇るアニメ「NARUTOーナルトー」

今回注目した作品は「NARUTOーナルトー」です。この作品は週刊少年ジャンプで連載されていた漫画が原作となっており、現在は連載が終了していますがいまだに人気のある作品です。アニメの方も原作すべてを映像化しており、かなり評価が高いです。この「NARUTOーナルトー」は忍者同士の戦いを描いた作品で、日本だけでなく海外からも評価が高く人気があります。

日本を代表するアニメの「ドラえもん」や「ワンピース」などと並ぶくらい認知度が高いです。変わり身の術をしたり、手裏剣を投げたり、口寄せの術で動物を召喚したりなど忍者の魅力を余すことなく再現しています。またストーリーも出来が良く、主人公が成長していく姿を見ることができます。

また劇場版アニメも何作か作られており、昔でいうところの「ドラゴンボール」的なアニメと言っていいでしょう。特に戦闘シーンは見ものです。忍者同士の忍術を駆使した戦いから県や拳を使った接近戦など何でもありです。その斬新なカメラアングルとキャラクターの動きの滑らかさなど一度見てしまうと目が離せなくなります。

現在ではナルトが大人になり里を守る火影になっています。さらに家族を作っており、ナルトの子供であるボルトを主人公にしたアニメが展開されています。こちらも人気があり、今後も劇場版アニメや続編、ゲームなどさまざまな展開をすることになるでしょう。「NARUTOーナルトー」を見たことがない人はぜひ一度初期のアニメ版から見ることをお勧めします。

2018年8月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る