ノラガミも!男心をくすぐられる格闘アニメ…1位は?

最近は、おしゃれな感じのアニメが増えましたが、昔ながらの無骨なバトルアニメというのも、男心をくすぐって、いつまでも面白く感じられるものですよね。

そこで今回は、10~40代の男女に、男心をくすぐられる格闘アニメについてアンケートで調査し、ランキングを作成してみました。

■質問内容

男心をくすぐられる格闘アニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:ドラゴンボール 40.0%
2位:はじめの一歩 26.0%
3位:グラップラー刃牙 16.0%
3位:ノラガミ 16.0%
5位:史上最強の弟子 ケンイチ 12.0%
5位:機動武闘伝Gガンダム 12.0%
7位:進撃の巨人 8.0%
8位:メガロボクス 6.0%
8位:競女!!!!!!!! 6.0%
8位:陸奥圓明流外伝 修羅の刻 6.0%
8位:ViVid Strike! 6.0%
8位:史上最強の弟子ケンイチ 闇の襲撃 6.0%

●1位  ドラゴンボール

伝説的な王道バトルアニメ「ドラゴンボール」。

初期では少年だった主人公・孫悟空が、修行を重ねて強敵と闘うことでグングンパワーアップしていく姿に心躍らせた人は多いはず。

最終的には、地球を滅ぼすほどのスケールになるのですから、展開的にもかなり熱いですよね。

また、スピード感溢れる肉弾戦や派手な必殺技も、男心にダイレクトに揺さぶりをかけるところではないでしょうか。

●2位 はじめの一歩

原作は100巻を越える人気ボクシングアニメ「はじめの一歩」。

元々いじめられっ子だった主人公・幕之内一歩が、たゆまぬ努力でプロの世界を勝ち抜いていくという、なんとも熱いストーリー。

試合のど迫力なパンチの応酬や、要所要所で入るボクシングの解説、そして二転も三転もする戦況に、手に汗握ってしまいます。

また、主要キャラはもちろん、相手のキャラのバックボーンの作り込みや心理描写も丁寧で、思わず感情移入してしまいましたよね。

●3位 グラップラー刃牙

「『地上最強』は誰か?『地上最強』とは何か?」という、分かりやすく力強いテーマで多くの男子を熱狂させた「グラップラー刃牙」。

多くの格闘家が地上最強を目指す中で、父親を越えるために死闘を繰り広げる主人公・範馬刃牙の物語。

さまざまな格闘技の達人が登場し、戦闘のバリエーションも豊富で、1試合1試合で違う面白さがあるのが最大の魅力ではないでしょうか。

そんな達人を相手に、範馬刃牙がどう戦っていくのか見ものですよ。

■まさに男のロマン!

熱くてど迫力のバトルアニメって、男性ならいくつになっても熱狂してしまいますよね。

また、主人公の人柄も真っ直ぐで男らしく、憧れてしまうような作品が多かったのではないでしょうか。

こういった、愛されるキャラの主人公が修行や戦闘を繰り返して強くなっていくという構図は、パターン化されていながらも心踊るストーリー構成なのかもしれませんね。

 

 

2018年8月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る