大人になってからハマる大人向けアニメ1位とは?

むしろ子供よりも、大人の方がハマるかも!? 今回は、10~40代の男女を対象に「

大人になってからハマる大人向けアニメ」を聞いてみました!

■質問内容

大人になってからハマる大人向けアニメはどれですか。

■調査結果

1位:舟を編む 18.2%
2位:昭和元禄落語心中 15.2%
3位:宇宙兄弟 11.1%
3位:BLACK LAGOON 11.1%
5位:ヨルムンガンド 9.1%
6位:坂道のアポロン 8.1%
6位:蟲師 8.1%
8位:正解するカド 7.1%
8位:言の葉の庭 7.1%
8位:映画 ベルセルク 黄金時代篇Ⅰ覇王の卵 7.1%
8位:君に届け 7.1%
8位:サマーウォーズ 7.1%

●1位! 舟を編む!

1位は、『舟を編む』でした!

三浦しをんさんの小説が原作である本作は、2016年より放送されました。

​国語辞典の編纂、それに関わる編集部のやりとりと言う、かなり渋い内容ですが(笑)

それだけに、子供よりも大人の皆さんの方が楽しめる世界観と言えるでしょう。

なお、松田龍平さんと宮崎あおいさんが主演した劇場版も好評なので、併せてお勧めです。

●2位! 昭和元禄落語心中!

2位は、『昭和元禄落語心中』でした!

雲田はるこさんの漫画が原作の本作。

戦前から現代に至るまでを舞台に、噺家と彼らの周囲の人々との交流を描きます。

石田彰さん、山寺宏一さん、そして林原めぐみさんなど、ベテラン声優陣が声を担当したことも大きな話題となりました。

渋く艶っぽい世界観はまさに大人向け。落語に興味がある方にもオススメの作品です。

●3位! 宇宙兄弟!

3位は、『宇宙兄弟』でした!

幼き日に誓った夢を叶えるために、弟が手を差し伸べ、兄が立ち上がる。

2人が目指すのは「宇宙」。

その過程を通じて、描かれるのは、人生の様々なリアルです。

大人の方ほど感情移入し熱くなれる。そんなアニメと言えるでしょう。

■大人向けのアニメが増えてきました!

いかがでしたか。今回ランクインした作品を見てもわかるように、近年ではさらに大人が楽しめるアニメ作品が増えてきました。最近アニメを見ていない…そんな大人の皆さんこそ、今回のランキングを参考にアニメを楽しんでみてはいかがでしょうか!

(2018年7月 調査対象:10~40代の男女)

関連記事

ページ上部へ戻る