未だにモヤモヤ…ラストに納得いかないアニメ10作品!

ファンが多いアニメほど、ラストの内容は重要になってきます。ラストの内容が予想通りだと強く印象に残るものですが、反面人気の強いアニメでもラストの内容が納得できないと感じるファンも多いものです。今回は「ラストがいまだに納得いかないアニメ」について10~40代の男女を対象に調査しました。

■質問内容

ラストがいまだに納得いかないアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:新世紀エヴァンゲリオン 19.0 %
2位:くまみこ 14.0 %
3位:東京喰種√A 10.0 %
3位:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 10.0 %
3位:遊☆戯☆王ARC-V 10.0 %
3位:アルドノア・ゼロ 10.0 %
7位:ギルティクラウン 8.0 %
7位:極黒のブリュンヒルデ 8.0 %
9位:BLOOD-C 7.0 %
9位:艦隊これくしょん -艦これ- 7.0 %

●独自の世界観が印象的なエヴァンゲリオンが意外にも1位

幅広い年齢層に支持されている新世紀エヴァンゲリオンですが、その独自の世界観はコアなファンに特に支持されています。そんな認知度の高いこのアニメが何と堂々の第1位となってしまいました。ラストへの想いはファンによって異なっているため、納得できないファンも必然的に多くなったようです。

●テレビ化もされた有名アニメが2位

東北地方の山奥にある神社で巫女として仕える中学生を主人公としたアニメです。もともと雑誌連載のアニメでしたが、テレビ化もされてより多くのファンを持っています。ラストの内容が意外にもファンには納得できなかったようです。今回の調査でも堂々の2位という結果になっています。

●独特の世界観を持つアニメが3位にランクイン

週刊誌に連載され、その後テレビ化もされた東京喰種√Aですが、喰種をテーマにした独特のストーリーが多くのファンに支持されています。ダークファンタジーをコンセプトとしており、それだけにラストへのファンの期待も大きかったようです。ラストの内容は予想と違ったと思うファンが多く、今回の調査では3位にランクインしました。

■ファンの期待が大きいほど、ラストへのがっかり感が大きい

上位3位にランクインしたアニメはどれも独特の世界観と、オリジナルのストーリーを持った内容ばかりです。それだけにアニメへの期待を膨らませるラストには期待も大きかったようですが、有名なアニメであっても今回の調査では上位にランクインするという結果になっています。

2018年7月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る