1位納得!友情が見ていて熱くなるアニメランキング

アニメの大きな魅力の一つといえばキャラクター同士の熱い友情と考える方も多いと思います。大人が忘れかけている熱い友情に胸を高鳴らせた経験がある方も多いのではないでしょうか。そこで今回は10代から40代の男女を対象に「作中の友情が見ていて熱くなるアニメ」を聞いてみました。

果たして多くのアニメの中でもっとも視聴者の胸を熱くさせている友情アニメはどの作品だったのでしょうか。さっそくランキング結果を紹介します。

■質問内容

作中の友情が見ていて熱くなるアニメはどれですか。3つ以内にお選びください。

■調査結果

1位: ハイキュー!!  14.0%

2位: 僕のヒーローアカデミア  13.0%

3位: HUNTER×HUNTER  11.0%

4位: 夏目友人帳 肆  10.0%

5位: 宇宙よりも遠い場所  9.0%

5位: リトルバスターズ!  9.0%

7位: ちはやふる  8.0%

8位: 僕だけがいない街  7.0%

8位: 男子高校生の日常  7.0%

10位: あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  6.0%

10位: ゆゆ式  6.0%

10位: 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  6.0%

10位: 四月は君の嘘  6.0%

10位: らき☆すた  6.0%

高校バレーボールを描いた人気アニメがランキング1位!

「作中の友情が見ていて熱くなるアニメ」を聞いた結果、見事にランキング1位を獲得したのは「ハイキュー!!」でした。主人公の日向翔陽を筆頭に男子高校生たちがバレーボールでインターハイを目指す青春アニメですね。

暑苦しくなりがちなスポ根ドラマとは違い、清々しい友情が随所に散りばめられたアニメとして視聴者から大きな評価を得ています。バレーボールのプロ組織、プレミアリーグともコラボするほどの人気アニメですのでランキング1位は当然の結果と言えそうです。

人気のヒーローアニメが僅差のランキング2位!

僅差でランキング2位となったのは「僕のヒーローアカデミア」でした。ヒーローを目指す男子高校生の成長を描いた人気のヒーローアニメですね。多くの友達に手を借りながらヒーローとして成長していく主人公の姿に胸を高鳴らせた視聴者は非常に多そうです。

週刊少年ジャンプで掲載されている原作アニメも圧倒的な人気を得ていますね。

日本を代表する人気アニメがランキング3位を獲得!

続いてランキング3位を獲得したのは「HUNTER×HUNTER」でした。1998年から連載が続いている原作漫画はもちろん、アニメも非常に高い評価を得ている「HUNTER×HUNTER」。主人公のゴン=フリークスと、親友のキルア=ゾルディックの友情物語に涙した視聴者も少なくなさそうです。

そのほかにもクラピカやレオリオ=パラディナイトなど個性豊かな登場人物が多数登場し、熱い友情物語を披露してくれるのも本作の大きな魅力ですね。

何歳になっても感動する友情物語!

今回は「作中の友情が見ていて熱くなるアニメ」を聞きました。友情をテーマにしたアニメはいずれも人々の胸を熱くさせますね。これからも登場人物の友情物語に涙できるアニメが数多く制作されることに期待したいですね!

2018年7月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る