超展開の連続に度肝を抜かれるアニメランキング

これぞまさに、「ドラマチック」な展開! 今回は、10~40代の男女を対象に「超展開の連続に度肝を抜かれるアニメ」を聞いてみました!

■質問内容

超展開の連続に度肝を抜かれるアニメはどれですか。

■調査結果

1位: コードギアス 反逆のルルーシュ  16.0%
2位: 進撃の巨人  15.0%
3位: 魔法少女まどか☆マギカ  11.0%
4位: ヱヴァンゲリヲン  9.0%
5位: うたわれるもの  8.0%
5位: 僕は友達が少ない  8.0%
5位: 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス  8.0%
8位: 屍鬼  7.0%
9位: 結城友奈は勇者である  7.0%
9位: 君の名は。  7.0%
9位: サムライフラメンコ  7.0%

●1位! コードギアス 反逆のルルーシュ!

1位は『コードギアス 反逆のルルーシュ』でした!

『コードギアス 反逆のルルーシュ』は、2008年の放送。

さらに第2期も放送され、全50話というフルボリュームで、多くのファンを引きつけました。

そこで描かれるのは、革命や戦争、そして裏切りと、大切な絆。

サンライズが制作していることで、ガンダムシリーズにも似たシナリオが基本になっているものの、CLAMPならではのキャラクターたちが登場していることで、一筋縄ではいかない骨太の群像劇に仕上がりました。

そして、主人公ルルーシュがたどることになる運命も見逃せません。

初放送から既に10年が経とうとしていますがその人気は衰えず、テレビシリーズを再構成した劇場版三部作が順次公開されました。未見の方はぜひご覧ください!

●2位! 進撃の巨人!

2位は、『進撃の巨人』でした!

人類をくらい尽くす恐ろしい巨人との絶望的な戦いを描いた、ダークサバイバルアクション作品である本作。

やはり、主人公エレンのお母さんが巨人に食べられるシーンはあまりにも鮮烈で、トラウマ級。

そこからストーリーは、目まぐるしく展開していきます。

「グロテスクだから見られない」という方もいるようですが、それがもったいないほど引き込まれるストーリーです。

 

●3位! 魔法少女まどか☆マギカ!

3位は、『魔法少女まどか☆マギカ』でした!

かわいいキャラクターとは裏腹に、前衛的な描写と、残酷で容赦のないストーリーが新鮮な、ダークファンタジーである本作。

そもそも主人公まどかが、なかなか魔法少女にならないと言う点も、魔法少女アニメの常識を覆しているかもしれません。

そして、衝撃的なのはやはり3話目。まさか、こんなに素敵なキャラクターが無残にもやられてしまうなんて…。

そして、途中からはSF要素も登場し、広げに広げた風呂敷がどのように回収されるのか…まさに必見です!

■ストーリーの勝利!

いかがでしたか。今回ランクインした作品は、文句なしに展開、ストーリーが見事なものばかりです。中には、少し残酷な作品もありますが、食わず嫌いはもったいない。ぜひともまずは数話ほど楽しんでみてはいかがでしょうか!

(2018年7月 調査対象:10~40代の男女)

関連記事

ページ上部へ戻る