今担当してる声優が歴代最高にハマるアニメキャラTOP10

今がベスト!! 今回は、10~40代の男女を対象に「

今担当している声優が歴代最高に適役だと思うアニメキャラ」を聞いてみました!

■質問内容

今担当している声優が歴代最高に適役だと思うアニメキャラはどれですか。

■調査結果

1位: 峰不二子(ルパン三世)  17.0%
2位: 野比のび太(ドラえもん)  11.0%
3位: 藤原拓海(頭文字D)  10.0%
3位: 坂ノ上おじゃる丸(おじゃる丸)  10.0%
5位: 野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)  9.0%
5位: 石川五ェ門(ルパン三世)  9.0%
5位: さくら友蔵/おじいちゃん(ちびまる子ちゃん)  9.0%
8位: ヘムヘム(忍たま乱太郎)  8.0%
9位: 銭形幸一(ルパン三世)  7.0%
10位: 磯野カツオ(サザエさん)  6.0%
10位: ルパン三世(ルパン三世)  6.0%
10位: エンポリオ・イワンコフ(ONE PIECE)  6.0%

●1位! 峰不二子!

1位は、『ルパン三世』の峰不二子でした!

長いこと、峰不二子の声を担当し、そのイメージを決定づけた声優さんは増山江威子さん。

しかしながら、近年のルパン声優の大交代時期によって、峰不二子役をバトンタッチしたのが沢城みゆきさんです。

現在30代ですが、なんと14歳から声優をしているベテランです。

そのためか見事な演技力で、堂々たる峰不二子振りを見せており、中には「峰不二子のイメージに1番近い声」と感じる人も少なくないようです。

●2位! 野比のび太(ドラえもん)!

2位は、『ドラえもん』の野比のび太でした!

従来ののび太くんは気弱でのんびりしたような声のトーンでしたが、声優交代後は利発そうな声のイメージになりましたよね(笑)

そんな、現在のび太君の声を担当しているのは大原めぐみさん。

なんと、のび太くん役がアニメデビュー作だそうです!

しかしながら、その安定ののび太くんぶりは、まるで大御所声優のよう(笑)

もはや、のび太君の声をやるために声優デビューした、と言っても過言ではないほどの当たり役と言えるでしょう。

●3位! 2キャラクターがランクイン!

3位は、『藤原拓海(頭文字D)』『坂ノ上おじゃる丸(おじゃる丸)』でした!

『藤原拓海(頭文字D)』は、2014年8月の新劇場版公開に合わせて、宮野真守さんが声優を務めます。かっこいいだけでなく、感情表現も見事であるため、宮野さんが担当して良かったと言う人も多いようです。

『坂ノ上おじゃる丸(おじゃる丸)』は、2001年に小西寛子さんから西村ちなみさんに交代となりました。なおここ最近、小西さんが、当時降板となった理由をTwitterで暴露し、それも大きな話題となっています。

■やっぱり今がベスト!

いかがでしたか。人気アニメキャラクターの声優交代に際しては、必ず賛否両論が出てきます。しかしながら、キャラクターの演技を続け、その中に入り込むことで次第にそのキャラクターになってゆくと言う意味では、今現在声を担当している声優さんがベストと言えるのではないでしょうか。少なくとも今回ランクインした声優さん達は皆評判が良いので、ぜひとも、各キャラクターの「声」を聞いてみてくださいね!

(2018年7月 調査対象:10~40代の男女)

関連記事

ページ上部へ戻る