1位は断トツ!彼女を親に紹介するタイミングは?

付き合っている彼女を親に紹介するのは、男性にとっても勇気のいること。今回は、10代から40代の男性に「彼女を親に紹介するタイミングはいつですか?」という質問をしてみました。彼氏と親公認の仲になりたい…!と望む女性は、要チェックです。

■質問内容

彼女を親に紹介するタイミングはいつですか。1つお選びください。

■調査結果

1位:お互いをわかってから   44.0%

2位:結婚直前   33.0%

3位:紹介したくない   8.0%

4位:なるべく早めに   7.0%

5位:その他   6.0%

6位:交際後すぐ   2.0%

お互いをわかってから彼女を親に紹介!

彼女を親に紹介するタイミングの第1位は「お互いをわかってから」という答えでした。親に紹介するからには長く付き合いたい、または結婚を考えたいというような、ポジティブな気持ちがあることが大前提となります。お互いをよく知らないうちに親に紹介して、すぐに別れてしまった…なんてことは避けたいもの。 そのため、男性はお互いに理解し合えるようになってから、彼女を親に紹介したいと考えるようです。親に紹介されると、女性は彼氏の家にも堂々と出入りできて、結婚も意識しやすくなることがポイント。まずは彼氏との距離を縮めることが大事なので、付き合い出してからも親に紹介されるまではある程度の期間が必要と言えるでしょう。

心配させたくないから結婚直前の彼女だけ!

第2位にランクインしたのは「結婚直前」という答えです。結婚前までは彼女を親に紹介したくない…!と考える男性も意外と多いと言えます。おそらく、彼女を紹介して結婚を急かされたり、根ほり葉ほり詮索されるのを避けたいのでしょう。 また、紹介してうまくいかなかった場合を考えると、親に余計な心配をかけたくないという思いもあるかもしれません。女性は付き合っているのに親に紹介されない…と深く悩む必要はないでしょう。

親に彼女を紹介したくない男性もいる!

第3位には「紹介したくない」という答えが入っています。中には毒親もいるため、彼女を紹介することでプラスになることはない…と考える男性もいるのでしょう。特に親と同居している男性は、紹介することで外泊や旅行がしにくくなったりするかもしれません。結婚が決まったときに紹介する、または親との関係が悪いため結婚しても紹介したくない…という男性もいることを女性は頭に入れておくといいですね。

彼氏の親との付き合いは面倒くさいケースもある

彼女を親に紹介するタイミングについて、トップ3の回答をご紹介しました。女性の中には、付き合ってもう1年になるのに、彼氏が親に紹介してくれない…と悩んでいる人がいるかもしれません。でも、結婚前に彼氏の親と付き合うのは、面倒くさいケースもあります。結婚直前でなければ紹介しない…という男性も多いため、女性は焦らずに恋愛を楽しみましょう!

2018年7月

調査対象:10~40代の男性

関連記事

ページ上部へ戻る