誰もが認める!高評価神アニメランキング

アニメは人によって好みが違います。数多くあるアニメの中でも恋愛もののアニメが好きだったり、バトルが激しいアクションものアニメが好きだったりします。しかし、そんな数が多いアニメの中でも人気作品や名作があります。これらの作品は多くの人が見て認めたアニメと言えるでしょう。今回はそんなアニメの中でも神アニメ認定されている作品をピックアップしてみました。どんなアニメがランクインしているのか見てみましょう。

■質問内容

誰もが認める神アニメだと思う高評価アニメはどれですか?3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 12.0%

2位:ルパン三世 カリオストロの城 9.0%

2位:夏目友人帳 9.0%

2位:鋼の錬金術師 FULL ARCHEMIST 9.0%

5位:新世紀エヴァンゲリオン 8.0%

5位:攻殻機動隊 8.0%

5位:ちはやふる 8.0%

8位:TIGER & BUNNY 7.0%

8位:化物語 7.0%

8位:けものフレンズ 7.0%

 

■ダークファンタジーアニメの金字塔「鋼の錬金術師 FULL ARCHEMIST」

今回ピックアップするアニメは「鋼の錬金術師 FULL ARCHEMIST」です。この作品は月刊少年ガンガンで連載されていた人気漫画が原作となっています。数ある少年漫画の中でも評価が高く、作中の伏線や練りこまれたストーリー、個性的なキャラクターが多く物語のラストもきれいに完結させた作品として有名です。そんな原作ですが、アニメ化は以前にもされています。

その時はまだ原作が連載中盤だったためアニメの後半はオリジナル展開していました。こちらもオリジナル要素の評価が高く人気なのですが、原作を最後までしっかりと再現したのがこの「鋼の錬金術師 FULL ARCHEMIST」です。漫画での錬金術師の錬成バトルや、ホムンクルスとの迫力ある戦いを、動きのあるアニメでしっかりと再現されています。さらにすごいのはアニメでのオリジナルのバトルシーンです。

立ち回りや手足の動きが滑らかで数あるバトル系のアニメの中でも記憶に残る戦闘シーンと言えるでしょう。もちろん原作のストーリーを最後まで描き切っているところもポイントです。ダークファンタジー作品の王道をいくアニメで、主人公の信念やそのために戦う姿は胸が熱くなります。

またこの作品の魅力はキャラクターにもあります。主人公はもちろんですが、登場する大人も魅力的なのです。しっかりとサブキャラクターにもスポットを当てていて、しかもセリフがかっこいいキャラクターが多いのです。登場するすべてのキャラクターがしっかりと設定が入っている作品はそこまで多くありません。ダークファンタジーの名作の一つと言っていいでしょう。

2018年6月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る