最高の名作だと思うガンダムシリーズランキング

ガンダムアニメは現在も続く作品の一つです。ガンプラと呼ばれるプラモデルや映画などさまざまなメディア展開をする日本の人気コンテンツです。今回はそのガンダムシリーズの中でも特に傑作と言われたガンダムアニメをピックアップしてみました。どんな作品がランクインするのか見てみましょう。

■質問内容

最高の名作だと思うガンダムシリーズアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:機動戦士ガンダム 22.3%

2位:機動戦士Ζガンダム 19.1%

3位:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 17.0%

4位:機動武闘伝Gガンダム 16.0%

4位:機動戦士ガンダムSEED 16.0%

6位:機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 10.6%

7位:機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 9.6%

7位:機動戦士ガンダム THE ORIGIN 9.6%

9位:機動戦士ガンダムAGE 7.4%

9位:機動戦士ガンダムF91 7.4%

 

■過酷な運命に抗うキャラクターを描いた名作「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」

今回注目した作品は「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」です。この作品は1980年代に作られたOVA作品というもので、現在でも人気があります。全6話と短いものですが、キャラクターの変化や内面などを重視した作品で、ストーリーも非常によくできている名作です。

舞台は「機動戦士ガンダム」で起こった一年戦争末期に起こった出来事です。連邦軍が戦争を終わらせるために新たに開発しているガンダムがあるという情報を受け、ジオン軍は特殊部隊「サイクロプス隊」にこの新機体の奪取もしくは破壊をしろという命令が下ります。

ジオン軍は、その開発している期待が中立コロニーで開発されているという情報を掴みます。その中立コロニーにサイクロプス隊の一人であるバーナード・ワイズマンが潜入します。潜入捜査をしているうちにそのコロニーで知り合ったのが、小学生のアルフレッド・イズルハという少年とアルフレッドの隣に住んでいるクリスチーナ・マッケンジーでした。バーナードはアルフレッドと仲良くなり、またクリスチーナという女性にも惹かれていきます。しかし実はクリスチーナは新開発されているガンダムのテストパイロットでした。

お互いに惹かれあいますが、連邦軍とジオン軍というお互いに敵対している組織にいるため最後には戦闘になります。その戦闘でバーナードは連邦軍の新機体を撃破することができますが、死んでしまいます。そんな過酷な運命を描いたのがこの「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」です。

この作品がさらに素晴らしいところは物語を進める主人公的な視点がアルフレッドという少年の視点で進むことです。普通であればクリスチーナかバーナードの視点が主人公になりますが、あえて物語に深みを持たせるためにアルフレッドの視点になっているのです。気になる方はぜひ「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」を見てみてください。

2018年6月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る