主人公が最強な傑作アニメ…1位は!?

アニメにはさまざまなジャンルがあります。その中でも最近人気なのは主人公が強いアニメです。このジャンルは主人公の無敵ぶりを描いたもので、ライバルや敵などに対して圧倒的な強さを魅せます。今回はそんな主人公の無双アニメの中でも面白いアニメをピックアップしてみました。

■質問内容

主人公最強アニメで傑作のアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:ワンパンマン 28.0%

2位:北斗の拳 20.0%

3位:魔法科高校の劣等生 17.0%

4位:鬼灯の冷徹 16.0%

5位:暗殺教室 15.0%

6位:ベルセルク 12.0%

7位:ソードアート・オンライン 11.0%

7位:刀語 11.0%

7位:オーバーロード 11.0%

10位:幼女戦記 10.0%

 

■圧倒的な強さを誇る主人公が面白い!「ワンパンマン」

今回ピックアップする作品は「ワンパンマン」です。この作品はさまざまなヒーローが登場する作品で、ギャグ要素がメインとなっています。ギャグがメインとなっていますが、戦闘シーンはかなり作画がすごくその迫力ある戦闘シーンと熱い展開がかなり人気の作品です。2015年にアニメが放送されました。主人公であるヒーローサイタマは一撃必殺でどんな敵も倒す最強のヒーローです。

やる気がない状態でも一撃で倒す力を持っており、この作品で登場するヒーローや敵すべてが彼の前に負けています。圧倒的な強さを持つがゆえに血沸き肉躍る熱い戦いを夢見ており、敵を倒しても物足りなさそうな顔をします。外見もかなり特徴的で、ハゲでマントをしておりいつもやる気ない顔をしています。

元々は髪があり、幼いころからなりたかったヒーローを目指していました。ヒーローになるためにひたすら体を鍛え、気が付いたら一撃で倒すほどの強さを手に入れていました。その時すでに髪がすべてなくなり現在の禿げ頭になってしまいます。口癖は「趣味でヒーローをやっている」です。

この世界ではヒーローが人を助けたり、敵を倒したりすることでランクが上がっていきます。そしてランクに見合った報酬を受け取ることができ、高ランクになればなるほど高収入で強いです。そのシステムやヒーローを管理しているのがヒーロー協会と呼ばれる組織ですが、埼玉はイアマまで知りませんでした。

仕方なく登録し、最低ランクからヒーローを始めます。この作品では災害級の怪人が登場し、高ランクのヒーローでも敵わないときが良くあります。そんなときにさっと登場し一撃で葬り去るのがサイタマです。

あまりの強さと見えないところで活躍していることが多いためサイタマはいまだにランクが低いままです。ひとたび戦闘になると相手の攻撃をものともせず一撃で決めるシーンはかなり迫力があり見ていて痛快です。気になる方は「ワンパンマン」をチェックしてみてください。

2018年6月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る