まゆゆも!もっと活躍して欲しい歴代48メンバーTOP10

日本を代表する女性アイドル集団「48グループ」。AKB48をはじめ多くのグループを抱え、卒業生を含めると非常にたくさんのメンバー・元メンバーがいます。 今回はそんな48グループに注目。10~40代の男女を対象に、「卒業生含むメンバーでもっと活躍して欲しい人」を調査してみました。

■質問内容

48グループ、卒業生含むメンバーでもっと活躍して欲しい人はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:川栄李奈 22.2%

2位:その他 17.3%

3位:山本彩 14.8%

4位:渡辺麻友 11.1%

5位:前田敦子 8.6%

5位:篠田麻里子 8.6%

5位:島崎遥香 8.6%

5位:大島優子 8.6%

5位:指原莉乃 8.6%

10位:高橋みなみ 7.4%

10位:松井玲奈 7.4%

女優としてブレイク!1位 川栄李奈さん

1位には、2015年にAKB48を卒業した川栄李奈さんが入りました。グループ在籍時には、選抜総選挙で最高16位に入るなど、主要メンバーとして活躍。卒業後は、NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』に出演するなど、女優としてブレイク。高い評価を受けています。かわいいルックスはもちろん、さっぱりした性格もキュートですね。

2019年のNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』への出演も決まっている川栄さん。女優としてもっともっと大きく羽ばたいて欲しいと願うファンは多いでしょう。

有名メンバー以外もがんばって欲しい!2位 その他

2位は「その他」という結果になりました。多くのグループとメンバーを擁し、卒業していったメンバーもたくさんいるAKBグループ。有名メンバー意外にも熱狂的なファンがつき、それぞれが自分の愛する“推しメン”を、強く応援し、スポットが当たることを祈っています。その気持ちの現れが、2位「その他」という結果でしょう。

選挙不参加でも支持率高し!3位 山本彩さん

3位にランクインしたのは、NMB48に所属する“さや姉”こと山本彩(さやか)さんです。過去の選抜総選挙では最高4位と、支持者が多い山本さん。今年の総選挙には出なかったものの、『週刊文春』が企画したアンケートではダントツの1位を獲得しました。もっともっとグループの先頭を切って活躍して欲しい!と願うファンが多いことの表れかもしれません。

ソロデビューを果たすなど、グループ内でも歌唱力に定評がある山本さん。これからも、得意の歌で活躍する姿をたくさん見られたらうれしいですね。

今後も48グループメンバーの活躍に期待!

今回のアンケートでは、2位にその他が入ったほか、5位以降も細かく票が割れる結果となりました。メンバー一人ひとりの活躍を、それぞれのファンが強く希望していることが伺えますね。これからも、メンバーの卒業や新メンバーの加入が予想される48グループ。全員のますますの活躍を見守っていきたいですね!

2018年6月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る