彼が甘えてくれない!男が甘えたくなる女性ってどんな人?

  • 2018/8/29

男性には愛する女性を守りたいという気持ちが強くあるもの。そんな男性のたくましさに女性も惹かれますよね。しかし、女性に思いきり甘えたい願望を抱えているのも男性の特徴です。そのため、男性が恋人や結婚相手に選ぶ女性は甘えさせ上手な人が多くなっています。つまり、男性の心を射止めるためには「甘えたくなる女性」でいなければならないということ。

そこで今回は、10代から40代の男性を対象としたインターネット調査で「甘えたくなる女性の特徴」を教えてもらいました。男性が望んでいる女性像をチェックしてみましょう。

 

■質問内容

甘えたくなる女性の特徴はどれですか。3つ以内でお答えください。

 

■調査結果

1位: 思いやりがある   31.0 %

2位: 聞き上手   26.0 %

3位: 気配りができる   21.0 %

4位: 姉御肌   18.0 %

4位: 価値観が合う   18.0 %

6位: しっかりしている   17.0 %

7位: 笑顔を絶やさない   16.0 %

8位: 落ち着いている   13.0 %

8位: ポジティブ思考   13.0 %

10位: 自分の意見をもっている   11.0 %

 

●1位: 思いやりがある

人間関係をうまく成り立たせるためには、相手を思いやる気持ちが欠かせません。それは、恋愛も同じこと。自分の気持ちを一方的に押し付けるような女性と一緒にいては疲れてしまいますよね。他人の気持ちを察して思いやれる女性になって、男性を癒してあげましょう。特に男性が疲れているときなどは、思いやりの溢れる言動を心がけてくださいね。

 

●2位: 聞き上手

相手が聞き上手だと、何気ない会話をしていても心地よく感じるものです。話を丁寧に聞いてくれるだけでなく絶妙な相槌を打ってくれるので、気持ちよく話すことができるでしょう。
女性に比べて口下手な男性が多いですが、本心では自分の話を聞いてもらいたいと思っているはず。どんなに興味のない話だとしても、黙ってにこやかに聞いてあげたいですね。

 

●3位: 気配りができる

気配りというのは、相手のちょっとした言動から気持ちを読みとる力がなければできません。どのようにしたら相手を喜ばせることができるのか、常に考えていなければ気配り上手な女性でいられないのです。このように他人の気持ちに敏感な女性であれば、甘えたくなるのは当然といえるでしょう。その場の雰囲気を良くするために笑顔を絶やさず、口調やふるまいも穏やかなのが特徴です。

 

■男性は何歳になっても甘えん坊

どんなに強くたくましい男性でも、甘えさせてくれる女性が必要だと感じているようです。母性を感じられる女性を求めるのは決してマザコンというわけではなく、男性にとって自然なこと。必要なときに甘えられる女性がいるだけで、仕事をはじめとしたさまざまな困難に立ち向かっていけるのです。
そして、そんな「甘えたくなる女性」のためには何があっても守るという使命感にかられるのも男性の特徴といえるでしょう。男性が思いきり甘えられる女性になって、しっかりと守ってもらう。そんな風に互いに頼りになる存在になれたらいいですね。

 

 

2018年5月

調査対象:10~40代の男性

ページ上部へ戻る