映像だけで観る価値がある映像美アニメ12作品!

魅力的なストーリーやキャラクターが多数登場し、多くの方から愛されるアニメ。中には非常に美しい映像が魅力的なアニメも数多く存在します。そこで、今回は10代から40代の男女を対象に「映像だけで観る価値がある映像美アニメ」を聞いてみました。果たして多くのアニメ作品の中で、視聴者がもっとも映像美を評価されているのは、どのアニメだったのでしょうか。さっそくランキング結果を紹介します。

■質問内容

映像だけで観る価値がある映像美アニメはどれですか?3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:君の名は。 24.0%

2位:蟲師 17.0%

3位:劇場版『Fate/stay night Heaven’s Feel』 第一章 13.0%

4位:言の葉の庭 12.0%

5位:ヴァイオレット・エヴァーガーデン 10.0%

5位:聲の形 10.0%

7位:劇場版 響け!ユーフォニアム ~ 北宇治高校吹奏楽部へようこそ ~ 9.0%

7位:Fate/Zero 2ndシーズン 9.0%

7位:甲鉄城のカバネリ 9.0%

10位:借りぐらしのアリエッティ 8.0%

10位:打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 8.0%

10位:空の境界 第一章 俯瞰風景 8.0%

2016年に世界的な大ヒットを記録したアニメがランキング1位を獲得!

「映像だけで観る価値がある映像美アニメ」を聞いた結果、見事にランキング1位を獲得したのは、2016年に公開された新海誠監督の映画「君の名は。」でした。日本国内はもちろん、台湾や韓国、アメリカなど世界各国で話題となりましたね。観ている人の胸を熱くするストーリーはもちろん、圧倒的な映像美は圧巻です。新海誠監督が手がけるアニメは映像美にこだわっていることでも知られていますのでランキング1位獲得は当然の結果かもしれません。

漫画を原作としたアニメ作品が2位にランクイン!

ランキング2位を獲得したのは月刊アフタヌーンで連載されていた漫画を原作としたアニメ「蟲師」でした。緑の多い大自然や、どこか落ち着く田舎町の風景が多数登場するアニメですが、淡い色合いで描かれた世界観は多くの視聴者に評価されています。もちろん、主人公のギンコを筆頭に魅力的なキャラクターが数多く登場するのも「蟲師」の魅力です。美しい映像美のアニメで非現実的な世界を楽しみたいと考えている方には最適なアニメです。

美しいファンタジーの世界を堪能できるアニメがランキング3位!

続いて3位にランクインしたのは「劇場版『Fate/stay night Heaven’s Feel』 第一章」でした。ファンタジー感の溢れる世界観が最大の魅力の「Fateシリーズ」ですが、劇場版アニメとして公開された「劇場版『Fate/stay night Heaven’s Feel』 第一章」は圧倒的な映像美で多くのファンから高い評価を得ました。もちろんテレビアニメ版の映像も素晴らしいものがありますので「映像にこだわったアニメを観たい!」と考えている方には非常におすすめです。

美しい映像で夏の暑さも吹き飛ぶ!

今回は「映像だけで観る価値がある映像美アニメ」を聞きました。日増しに暑さが増す季節ですが、美しい映像のアニメを観れば、夏の暑さも忘れることができるかもしれません。映像美はもちろん、いずれも魅力的なストーリーのアニメですので、まだ観たことがない方は、ぜひ視聴してみてくださいね。

2018年6月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る