女の本音!自分よりレベルが低いと感じる同性って?

同性に対して対抗意識や優越感を抱く瞬間は、誰にでもありますよね。今回、20~49歳の女性に聞いたのは「自分よりレベルが低いと思う同性のタイプはどれですか?」という質問です。早速、答えをチェックしてみましょう!

■質問内容

自分よりレベルが低いと思う同性のタイプとして当てはまるものを1つお選びください

■調査結果

1位 27.6% : 自分より頭が悪い

2位 14.0% : 自分より太ってる

3位 13.6% : 自分よりブス

4位 4.4% : ずっと彼氏がいない

5位 3.2% : 自分より貧乏

6位 2.8% : 結婚していない

7位 1.2% : 自分が勤めている会社より規模の小さい会社に勤めている

自分より頭が悪い女性はレベルが低い

自分よりレベルが低いと感じる同性の第1位は「自分より頭が悪い」という結果になりました。同性同士では頭がいいか悪いかというポイントが、意識の焦点になることが多いようです。頭の良さ悪さは学歴で判断するという女性もいるでしょう。大学のレベルを見て、優越感を抱くケースもあります。ただ、学歴があってもコミュニケーション能力が低い女性もいるのは事実。また、常識のない同性に対してもレベル低っ!と感じる女性は多いと言えるでしょう。

自分より太ってる同性に優越感を抱く

第2位には「自分より太ってる」という答えがランクインしました。美意識の高い女性は、体型を維持するための努力を欠かさずに、つねに周囲の同性の体型もチェック。自分よりも太っている同性を見ると、レベルが低い…と感じる人が多いようです。美ボディをキープするためには、食事ダイエットをはじめジムに通うなど、自己管理を徹底する必要があります。極まれに、体質的に太らないというラッキーな女性もいますが、多くの女性は自分より太っている同性に対して優越感を抱くようです。

口には出さないけど比較してる!自分よりブス

第3位にランクインしたのは「自分よりブス」という答え。生まれつき可愛い女性は、男性にモテてチヤホヤされることが多いですよね。口には出さなくても、自分よりもブスな同性に対して、レベルが低い…と感じてしまう人は多い模様。女性の心の中は、あの人みたいに美しくなりたい…でも、この人よりは私のほうが美しい…というような気持ちは誰にでもあるはずです。もっと美しくなりたい…!という願望があるのは当然であり、他人と比較してしまうのは仕方のないことと言えるでしょう。

最低限の一般常識は身に付けよう

自分よりレベルが低いと感じる同性のトップ3をご紹介しました。女性の心の内が見えたようで、参考になった人も多いのではないでしょうか?1位の答えは、頭の悪さということなので、最低限の一般常識やコミュニケーション能力は身に付けておきたいもの。同性からレベルが低い…と思われないように、自分を磨いていきましょう!

2015年11月25日~2015年11月28日

調査対象:20~49歳の女性

関連記事

ページ上部へ戻る