ストーリーが秀逸過ぎるタイムリープアニメ1位は?

時を超えた壮大なストーリーのアニメは、世界観が独特で引き込まれますよね。今回、10代から40代の男女に聞いたのは「ストーリーが秀逸なタイムリープアニメはどれですか?」という質問です。早速、答えを確認していきましょう!

■質問内容

ストーリーが秀逸なタイムリープアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:君の名は。 25.0%

2位:STEINS;GATE 22.0%

3位:僕だけがいない街 19.0%

4位:時をかける少女 17.0%

5位:Re:ゼロから始める異世界生活 16.0%

6位:うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー15.0%

7位:未来日記 13.0%

8位:魔法少女まどか☆マギカ 10.0%

9位:サクラダリセット 9.0%

9位:あまつき 9.0%

9位:ひぐらしのなく頃に9.0%

揺れる時間軸の壮大なストーリー 君の名は。

ストーリーが秀逸なタイムリープアニメの第1位は、世界的に大ヒットした映画「君の名は。」です。前半の物語は、高校生男女の体の入れ替わりストーリーをメインに進みますが、クライマックスに近付くにつれて時間の軸が最大のポイントになります。タイムリープと入れ替わりを繰り返しながら、三葉と瀧は彗星の落下事故による三葉の村の消滅を防ぐために奮闘。タイムリープの中で巻き起こった出会いや変化が未来にどう影響するのか、そして薄れゆく記憶や恋の行方も見所です。何度も見返して、理解を深めたいタイムリープの傑作作品と言えるでしょう。

タイムリープマシンは携帯で操作! STEINS;GATE

第2位には、伏線の細かさがスゴイと言われている「STEINS;GATE」がランクイン。舞台は、大学の発明サークル『未来ガジェット研究所』です。タイムリープを繰り返しながら、死んでしまったメンバーを生き返らせるために、主人公をはじめとするサークルメンバーが奮闘します。世界線によって生き残れる世界や死んでしまう世界など分けられていて、実に計算しつくされたストーリーで見応えがあることがポイント。タイムリープマシンも存在して、携帯電話などを使用しながら超重力による記憶やデータ圧縮・転送技術により、タイムリープを可能にしています。ラストまで計算しつくされた構成であり、タイムリープの謎めいた世界観に浸りたい人におすすめのアニメです。

ミステリーだから面白い! 僕だけがいない街

第3位にランクインしたのは「僕だけがいない街 」です。タイムリープ系でミステリーを楽しみたい人に、是非観てほしいアニメ。特殊能力を持つ売れない漫画家の「藤沼悟」は、他人の危険を察知して自分の意志とは関係なくタイムリープしてしまいます。小学生にタイムリープした藤沼は、殺された同級生を救い事件の真相を探ることに…。続きがどんどん見たくなる!今一押しのタイムスリープを取り扱ったお話です。

タイムリープの世界観の深さに浸ろう!

ストーリーが秀逸なタイムリープアニメのトップ3をご紹介しました。調査結果を参考に、面白そうなタイムリープ系アニメをチェックして、その世界観の深さに浸ってみましょう!  

2018年6月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る