今は放送できない!お蔵入り歴代ドラマランキング

世間的にも大ヒットを記録し人気を得た一方で、様々な事情やたくさんの出演者により作られる作品ならではの不祥事などの影響を受けて「お蔵入り」してしまうドラマ。

そこで今回は無念にも「お蔵入り」してしまったドラマと、その理由について徹底追求していきましょう。

■質問内容

今は放送できない「お蔵入り」と知って驚く歴代ドラマはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:救命病棟24時PART1 20.0%

2位:動物のお医者さん 15.0%

3位:ぼくらの勇気 未満都市 11.0%

3位:ギフト 11.0%

5位:まれ 10.0%

6位:伝説の教師 8.0%

7位:西部警察2003 7.0%

7位:ラブ・レボリューション 7.0%

7位: 森村誠一サスペンス7 ~時~ 7.0%

7位:聖者の行進 7.0%   

●内容が酷似?第1位は・・・

第1位は「救命病棟24時PART1」(フジテレビ系)が選ばれました。
DREAMS COME TRUEが全シリーズの主題歌をつとめ、医療現場の裏側を垣間見ることで人気となった本作品。
江口洋介さんと松嶋菜々子さんが主演を務めていたことで、ご存じの方も多いかもしれません。

また、救命病棟という日常で密に繋がりのある場所ではないにも関わらず、エピソードや役者陣の演技力に圧倒された人からの支持を得て一躍人気ドラマとなりましたよね。

そんな人気作品だからこそ、当時見ていた視聴者を中心に本作品のDVD化や再放送を熱望されているようですが、実は海外ドラマ「ER緊急救命室」と内容が酷似していると指摘され、抗議が入ったことが「お蔵入り」した理由だとか。

一方で、特殊な現場を描いているからこそ類似するシーンがあってもおかしくないという声が多数あがり、最初の放送から長い月日が経った今でもそのファンは多く存在しているようです。

2位の「動物のお医者さん」(テレビ朝日系)は主要人物として登場していた平井理央さんが、フジテレビに入社しアナウンサーとして活躍したことがお蔵入りの理由と言われています。

幅広い芸能活動をしていた平井さんが、その後人気アナウンサーとして大活躍したのはご存じの方も多いかもしれませんが、まさか彼女の出演により「お蔵入り」していたことはあまり知られていない事実かもしれません。

■地上波は流せなくとも・・・

作品によって地上波での放送はせずともBSやCS放送では放送されているものもあるとか。
「お蔵入り」と言われると余計に見たくなる人間の心理もありつつ、その理由を聞くと納得せざるを得ないものばかりでしたね。

2018年5月
調査対象:10~40代の男女 

関連記事

ページ上部へ戻る