もっと評価されるべき!「作画神過ぎ」アニメ10選

アニメの中には知る人ぞ知る名作というものが存在します。その中にはもっと認知されてもいいと思うほどの良作があります。今回はもっと評価されるべきと思うアニメを中心にピックアップしてみました。どんな作品がランクインするのか見てみましょう。

■質問内容

もっと評価されるべき神作画のアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:Fate/Zero  13.0%

2位:ヴァイオレット・エヴァーガーデン  11.0%

3位:響け! ユーフォニアム  10.0%

4位:Fate/stay night [Unlimited Blade Works]  10.0%

5位:僕だけがいない街  10.0%

6位:メイドインアビス  8.0%

7位:灰と幻想のグリムガル  8.0%

8位:甲鉄城のカバネリ  8.0%

9位:ガールズ&パンツァー  7.0%

10位:ユーリ!!! on ICE  7.0%

10位:パプリカ  7.0%

 

■キャラクターや背景の描写が美しいアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

今回注目した作品は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」です。この作品は2018年に放送された作品で、ライトノベルが原作となっています。アニメの制作会社は京都アニメーションでこの制作会社は作画が素晴らしいことで有名な会社です。代表作に「涼宮ハルヒの憂鬱」があります。

舞台は架空の世界で時代的には、中世ヨーロッパに近いです。4年間というかなり長い間戦争が起きておりなんとか終結した戦争後の世界を描いた物語です。戦うことを使命としそれしか知らない少女ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、戦争以外で生きていかなくてはなりませんでした。

そんなヴァイオレット・エヴァーガーデンが出会ったのが自動書記人形です。この世界では、自分が手を動かすことができなかったり何かしらの障害で字を書くことができなかったりする人のために手紙を書くサービスがあります。元々自動書記人形という機械があり、それも同様に文字を書くことができます。それから引用して作られたのが自動書記人形サービスです。

体が不自由になった人や、元々戦争に早いうちから出ていて文字を書くことを学ばなかった人などもおり、そういった人がこのサービスを理由していました。もちろん一般の人でもこのサービスを利用する人もいます。ヴァイオレット・エヴァーガーデンはこの仕事を通して、今まで戦うことしか知らなかった自分に何ができるかを知るためにさまざまな人と関わっていきます。

この作品の魅力は何といってもアニメの美しさです。背景やキャラクター、音が今までのアニメを覆すようなクオリティです。息をのむような美しさについ見とれてしまうという方が多い作品です。気になる方はぜひ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を見てみてください。

2018年5月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る