受け取りたくねぇ…女性からの重すぎるプレゼントって?

好意を示すためにする「プレゼント」作戦。
物でつるつもりはなくとも、男性からしたら「さすがに貰っても困る」ということはあるようです。
そこで今回は男性が女性から貰って重いと思うものをランキングにしてご紹介いたします。

■質問内容

女性からもらって重いなと思うものは何ですか?3つ以内でお選びください

■調査結果

1位:自己啓発本 41.0%

2位:彼女お手製の詩、歌など 37.0%

3位:高級過ぎるアイテム 35.0%

4位:手編みのセーターやマフラー 27.0%

5位:欲しいと何気なく口にしたものをすぐにプレゼントされる 13.0%

6位:彼女好みの服 12.0%

7位:ペアアクセサリー 11.0%

7位:自分が好きなアーティストのCD 11.0%

9位:手作りのお弁当 7.0%

9位:テーマパークのチケット 7.0%     

●何が言いたいの?ちょっと怖くなる第1位は。

第1位は「自己啓発本」が選ばれました。
「これ私のオススメなの」と渡されて小説やマンガならともかくとして、自己啓発関連の本であった場合、思わず「絶句する」男性が4割以上となりました。
彼女の脳内を覗いてしまったような不安感、そして「あなたもこんな人間になって」という無言のメッセージなのかと悩むこともあるでしょう。

仮にどんなにその本があなたの人生にとってためになったとしても、助けられたとしても、それは人にオススメするものではありません。
もらっても読むか悩み、「結局読まずに返す」男性が続出したのも仕方ないかもしれませんね。

2位には「彼女お手製の詩、歌など」がランクイン。
その詩や歌がどれだけ良いものだとしても、場合によっては「サムい・・」と引いてしまう男性が多いよう。
真剣に聞くことができない恥ずかしい気持ちが沸々と沸いてきて、彼女のその思いを受け入れることができないのも仕方ありませんよね。

互いの趣味で自作の詩や歌を送り合う関係ならともかく、そうでない男性からしたら「怖い」気持ちを持ってしまうのも当然のことと言えるでしょう。

3位は「高級過ぎるアイテム」となりました。
これは「貰うなんて悪い」と思う男性には誠実な男性が多いことを忘れてはいけません。
「重い」と思わずその他もリクエストしてくる男性よりも、ずっとまともな感覚をしていると言えるでしょう。

■重すぎて逃げられないようご注意を。

今回の調査から、重い女性はどんなに見た目が良くとも男性から敬遠されてしまうことが分かります。
どこかで伸び伸びとした時間が欲しい男性にとって、重さは違和感でしかないと言えそうですね。

2018年5月
調査対象:10~40代の男性

関連記事

ページ上部へ戻る