結婚したら大変だと思う女性の職業ランキング

女性と同じく、男性にとってもパートナーの職業は気になるもの。結婚を視野に入れると、生活に与える影響を想像してしまいます。男性はどのような職業の女性との結婚をためらいがちなのでしょうか。今回は「男が結婚したら大変そうだと思ってしまう女性の職業ランキング」を調べてみました。結果を見ていきましょう。

■質問内容

男が結婚したら大変そうだと思ってしまう女性の職業ランキング

■調査結果

1位:マスコミ 26.0%

2位:モデル 25.0%

3位:会社経営 23.0%

4位:キャビンアテンダント 22.0%

5位:看護師 21.0%

5位:警察官 21.0%

7位:医者 21.0%

8位:教師 13.0%

8位:芸術家 13.0%

8位:フリーター 13.0%

1位はマスコミ関係で働く女性

26.0%の支持を集めて1位に輝いたのは、マスコミ関係で働く女性です。マスコミ関係と言っても職種はさまざまですが、いずれの職種であっても残業は多そう。時期によっては深夜あるいは明け方まで働かなければならないイメージがあります。

もちろん、マスコミ関係で働くすべての女性がこのような状況にあるとは言えませんが、結婚後の生活を考えるとすれ違いが心配になってしまいます。気が付けばしばらく顔を合わせていなかった、なんてこともありそうです。多くの方から支持を集めたのは忙しさが理由なのかもしれませんね。

2位は男性から人気があるはずのモデル

続いて、2位にランクインしたのはモデルです。今回のアンケートでは、25.0%の支持を集めています。「彼女にしたい職業ランキング」でも上位にランクインしそうなので、少し意外な結果ですよね。多くの男性が結婚したら大変そうと感じた理由は、生活が華やかそうだからかもしれません。

一般人からは想像がつきにくく、様々な誘惑がありそうなので、結婚したら落ち着いて過ごせないと感じた男性が多いのではないでしょうか。裏を返せば、奥さんを独り占めしたいということですね。

3位は会社経営をしている女性

23.0%を獲得して3位にランクインしたのは、会社経営をしている女性でした。しっかり稼いでくれることはうれしいですが、男性からするとそれがプレッシャーになることもあります。家庭で肩身の狭い思いはしたくないと考える方が多いのかもしれません。

あるいは、家庭で仕事のダメ出しをされそうで怖いと感じる男性もいるでしょう。「人生のパートナー」というより「競争相手」と捉えられると、一緒に暮らすことが難しくなるかもしれませんね。

意外と男性はデリケート

今回のアンケートでは以上の結果となりました。結果をみると、男性は女性の職業に様々な心配を抱えていると言えそうですね。結婚後も仕事を続けたいと考えている方は、お互いの気持ちを話し合い、理解を深めておくことが重要と言えるでしょう。

2018年5月
調査対象:10~40代の男性

関連記事

ページ上部へ戻る