男がうんざりする女性の口癖ランキング

女性が普段何気なく使っている口癖について、男性が不快な思いをしているとしたら問題ですよね。今回、10代から40代の男性に聞いたのは「うんざりする女性の口癖はどれですか?」という質問です。男性の気に触る口癖について、確認していきましょう!

■質問内容

うんざりする女性の口癖はどれですか。3つ以内でお選びください

■調査結果

1位:~じゃね? 37.0%

2位:めんどくさい 30.0%

3位:なんでもいい 21.0%

4位:疲れた 18.0%

5位:無理 17.0%

5位:別に 17.0%

7位:ウケる 16.0%

8位:私なんて… 14.0%

9位:ていうか~ 13.0%

10位:聞いてる? 12.0%

10位:なんで? 12.0%

うんざりするけど実は新方言だった! ~じゃね?

男性がうんざりする女性の口癖の第1位は「~じゃね?」という結果になりました。清楚な女性が使う言葉というよりは、イメージ的には若いギャル系女性がよく使用している言葉のように思えませんか?男性もこの口癖を連発する女性に対しては、うんざりしているようです。 でも実は、「~じゃね?」という言葉は方言からきているそう。発祥は北関東地方であり「~じゃない?」という言葉から「~じゃね?」に変わったもので、新方言と呼ばれています。男性も「~じゃね?」が実はなまっていただけ…!と思えば見方も変わるのかもしれません。でも、今となっては若者言葉として広く使用されているため、イメージを払拭するのは難しいですね。

男性をイライラさせる めんどくさい

第2位にランクインしたのは「めんどくさい」という言葉です。確かに、何かにつけ「めんどくさい」を連発する女性が、男性をイライラさせるのは間違いありません。自分と一緒にいることもめんどくさいと言っているように聞こえるでしょう。口癖になっている女性は、「めんどくさい」という言葉が出かかったときは飲み込んで、「他のことしない?」など違う言い方に変えてみるといいですね。

なげやりな感じ なんでもいい

第3位には「なんでもいい」という答えがランクイン。男性から何か聞かれたときに、いつも「なんでもいい」が口癖になっている女性は要注意です。男性からすると、毎回なんでもいいと言われるとめんどくさいと同じニュアンスに聞こえてしまいます。 女性はつねに男性まかせにするのではなく、自分の意見を言えるようになると男性の負担も軽くなるはず。また「今考えが浮かばない」など言葉を変えて見るのもいいでしょう。「なんでもいい」はなげやりな感じがするため、男性の前ではなるべく使わないように心掛けたいですね。

男性をうんざりさせない言葉遣いを!

男がうんざりする女性の口癖ランキングのトップ3をご紹介しました。自分の口癖が上位に入っていた…!という女性は、意識して言葉を変えたほうがいいでしょう。男性をうんざりさせないように、言葉使いには気をつけたいですね! 

2018年5月

調査対象:10~40代の男性

関連記事

ページ上部へ戻る