こんな生活してみたい!憧れの寮アニメランキング

こんな寮があれば今すぐ引っ越します(笑) 今回は、10~40代の男女を対象に「こんな生活をしてみたいと思う憧れの寮アニメ」を聞いてみました!

■質問内容

こんな生活をしてみたいと思う憧れの寮アニメはどれですか。

■調査結果

1位:めぞん一刻 20.0%
2位:妖狐×僕SS 17.0%
3位:僕らはみんな河合荘 12.0%
4位:陽あたり良好! 11.0%
4位:青の祓魔師 11.0%
6位:ひだまりスケッチ 10.0%
6位:とある科学の超電磁砲 10.0%
6位:セキレイ 10.0%
9位:ラブひな 9.0%
9位:さくら荘のペットな彼女 9.0%
9位:銀の匙 Silver Spoon 9.0%

●1位! めぞん一刻!

1位は、『めぞん一刻』でした!

『うる星やつら』『らんま1/2』などの作者としても知られる高橋留美子さんの大人気作品である本作。

若くて美しい未亡人の管理人さんと、ちょっとヘタレな浪人生の淡く、そしてはちゃめちゃな恋模様。

今見てもとても面白い「寮アニメラブコメ」の傑作と言えるでしょう。

●2位! 妖狐×僕SS!

2位は、『妖狐×僕SS』でした!

旧家の令嬢の少女が、一人暮らしを志しますが、その時すぐこととなったのが、綾歌詞が出ると噂のマンション「メゾン・ド・章樫」。

寮と言うよりも高級マンションですが、美少女とイケメンの生活と言うだけでも、なんだかドキドキしてしまうシチュエーションですよね。

「こんな生活はありえない」と頭ではわかっていても、女子ならば1度は、こんな生活をしてみたいのではないでしょうか!

●3位! 僕らはみんな河合荘!

3位は、『僕らはみんな河合荘』でした!

親の都合で、急遽一人暮らしをすることとなった主人公の高校生。

下宿「河合荘」を舞台に、ひとつ屋根の下で心を通わせていく素敵な生活に、思わず憧れてしまう人も多いのではないでしょうか。

本作は、男子ならば思わず想像してしまう、ムフフなお色気シーンも満載。もちろんギャグシーンもたくさんあるので、性別を問わず楽しく見ることができる作品です。

■憧れの男女共同生活!

いかがでしたか。今回ランクインしたアニメは、寮などで、男女が1つ屋根の下で共同生活をすると言うシチュエーションの作品です。現実には、なかなかこのような生活は経験できませんから、なおさらうらやましいですよね。そこで繰り広げられるドタバタやドキドキに感情移入しながら、憧れの男女共同生活を疑似体験してみてくださいね!

(2018年5月 調査対象:10~40代の男女)

関連記事

ページ上部へ戻る