恋愛モノとしても優秀な少年ジャンプ歴代TVアニメランキング

男性読者から圧倒的な人気を誇る漫画と言えば週刊少年ジャンプを思い浮かべる方も多いと思います。過去に多くの週刊少年ジャンプで連載されていた漫画がアニメ化されましたね。中でも秀逸なストーリーが魅力の恋愛漫画も数多くアニメ化されました。そこで今回は10代から40代の男女を対象に「恋愛モノとしても優秀な週刊少年ジャンプ歴代TVアニメ」を聞いてみました。果たして多くの視聴者が恋愛モノとしても優秀と感じたアニメはどの作品だったのでしょうか。さっそくランキング結果を紹介します。

■質問内容

恋愛モノとしても優秀な週刊少年ジャンプ 歴代TVアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 16.0%

2位:バクマン。 12.0%

3位:SLAM DUNK 9.0%

3位:地獄先生ぬ~べ~ 9.0%

3位:NARUTO -ナルト- 9.0%

3位:食戟のソーマ 9.0%

7位:北斗の拳 8.0%

7位:べるぜバブ 8.0%

9位:ドラゴンボール 7.0%

9位:テニスの王子様 7.0%

9位:ぬらりひょんの孫 7.0%

9位:ハイキュー!! 7.0%

9位:僕のヒーローアカデミア 7.0%

大人気の歴史アニメがランキング1位を獲得!

「恋愛モノとしても優秀な週刊少年ジャンプ歴代TVアニメ」を聞いた結果1位を獲得したのは「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」でした。明治時代を舞台に、主人公の緋村剣心が大活躍する剣客アニメですね。作中に登場するヒロイン、神谷薫との恋愛模様もストーリーを盛り上げてくれています。過去には実写映画化もされた人気アニメですので「恋愛モノとしても優秀だ!」と感じた視聴者が多いのにも納得ですね。

漫画家の人生を描いたアニメが2位にランクイン!

ランキング2位には「バクマン。」でした。2人の若者が漫画家を目指し歩む様子を描いた人気アニメです。作中には複数のヒロインが登場し、恋愛モノのアニメとして見ても飽きることがありません。1位を獲得した「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」と同じく実写映画化もされた人気アニメですので、ランキング入りは多くの視聴者が納得する結果かもしれません。

ランキング3位には複数のアニメがランクイン!

ランキング3位には同率で複数のアニメがランクインしました。まずはバスケットを通じて青春と恋愛を描いた「SLAM DUNK」そして「地獄先生ぬ~べ~」や「NARUTO -ナルト-」「食戟のソーマ」も3位にランクインしています。いずれも恋愛をメインとしたアニメではありませんが、確かに恋愛要素も満載で恋愛モノと考えても優秀なアニメばかりですね。

ほかにも多くのアニメがランクイン!

今回は「恋愛モノとしても優秀な週刊少年ジャンプ歴代TVアニメ」を聞きました。紹介したアニメ以外にもランキングには「北斗の拳」や「ドラゴンボール」など往年の名作アニメも多数ランクインしています。メインとなるストーリーはもちろん、恋愛モノとしても楽しめるアニメが今後も数多く誕生することを期待したいですね。

2018年5月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る