観ると胸が切なくなる青春群像アニメBEST10

若者たちの心の交差や葛藤を描いた青春群像アニメ。今回は、10~40代の男女を対象に「観ると胸が切なくなる青春群像アニメ」を聞いてみました!

■質問内容

観ると胸が切なくなる青春群像アニメはどれですか。

■調査結果

1位:やはり俺の青春ラブコメは間違っている 16.0%
2位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 15.0%
3位:君に届け 14.0%
4位:君の名は。 13.0%
5位:坂道のアポロン 12.0%
6位:一週間フレンズ。 11.0%
7位:言の葉の庭 10.0%
7位:響け!ユーフォニアム 10.0%
9位:Angel Beats! 9.0%
10位:時をかける少女 8.0%
10位:ハチミツとクローバー 8.0%
10位:ちはやふる 8.0%
10位:氷菓 8.0%

●1位! やはり俺の青春ラブコメは間違っている!

1位は、『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』でした!

.本作は2013年に放送され、その続編『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』が2015年に放送されました。

そんな本作は、変わり者が集まる高校の「奉仕部」をめぐるラブコメ。

残念な登場人物たちが多数出演するため、残念系ラブコメとも呼ばれています。

しかしながらその残念さは、今の若者にはリアルかも。残念な彼らの恋の行方は、時に大きな感動を呼びました。

●2位! あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。!

2位は、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』でした!

幼なじみの少女・芽衣子の死によって決別することになった小学生時代の仲良しグループ。

その中の1人で、引きこもりがちとなっていた青年・仁太の前に、死んだはずの芽衣子が現れたことから物語は始まります。

決別した仲良しグループの一人ひとりに思いがあり、その一人ひとりの気持ちが解け通じ合う時、奇跡が起きます。まさに、最高に泣ける青春群像劇の1つと言えるでしょう。

●3位! 君に届け!

3位は、『君に届け』でした!

2009年と2011年にセカンドシーズンまでが放送された本作。少女漫画雑誌「別冊マーガレット」に連載されていましたが、確かに、胸キュンなラブストーリーが展開されます。

見た目の暗さから「貞子」と恐れられている黒沼爽子は、人気者の男子・風早翔太と仲良くなることで、大きな前進を遂げることになります。

恋が本人を、そしてその周囲をいかに変えて行くのか。それを繊細に楽しく描いた作品として、近年の傑作と言えるでしょう。

■青春の切なさに胸キュン!

いかがでしたか。青春には、胸キュンがつきものですが、その分だけ切なさも味わうことでしょう。今回ランクインした作品は、青春の胸キュンも切なさも存分に味わうことができます。青春真っ盛りの皆さんも、大人のみなさんも、今回の作品を一緒に楽しんでみませんか!

(2018年5月 調査対象:10~40代の男女)

関連記事

ページ上部へ戻る