1人で観ないで…本当に怖い最恐ホラーアニメ10作品

暑い季節に観たくなるアニメと言えば背筋も凍るホラーアニメ。暑苦しい夜もホラーアニメを観れば暑さが吹き飛ぶというアニメファンも少なくないと思います。そこで今回は10代から40代の男女を対象に「夏に観るのにぴったりなホラーアニメ」を聞いてみました。果たして暑い夏の夜に最適なホラーアニメはどの作品だったのでしょうか。さっそくランキング結果を紹介します。

■質問内容

夏に観るのにぴったりなホラーアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:ひぐらしのなく頃に 17.0%

2位:地獄少女 15.0%

3位:Another 14.0%

4位:東京喰種トーキョーグール 12.0%

5位:がっこうぐらし! 11.0%

5位:魍魎の匣 11.0%

5位:学校の怪談 11.0%

8位:屍鬼 10.0%

9位:墓場鬼太郎 9.0%

9位:京極夏彦 巷説百物語 9.0%

ゲームソフトを原作にしたホラーアニメがランキング1位!

「夏に観るのにぴったりなホラーアニメ」を聞いた結果、見事にランキング1位を獲得したのはゲームソフトを原作としたアニメ「ひぐらしのなく頃に」でした。ある村落で発生した連続怪死事件を題材としたアニメで実写映画化、テレビドラマ化もされた人気作品ですね。可愛らしい女性キャラクターが登場することも、ストーリーとミスマッチとなり恐怖を際立ててくれます。ホラーアニメを代表する作品ですのでランキング1位は当然の結果かもしれません。

海外でも評価の高いホラーアニメが2位にランクイン!

続いてランキング2位を獲得したのは「地獄少女」でした。人気時代劇「必殺仕事人」をオマージュした「地獄少女」は憎い人間に地獄をみせる少女を描いたアニメです。日本はもちろん、台湾や香港などでもアニメ放送されていますね。見応えのあるストーリーも好評でアニメはシリーズ化されているほか、テレビドラマ化、ゲーム化もされています。

小説を原作としたホラーアニメが3位を獲得!

ランキング3位には小説を原作としたホラーアニメ「Another」がランクインしました。ある高校を舞台に繰り広げられる、見えない少女と、クラスメイトの惨殺は、まさに背筋が凍るようなストーリー展開です。多くの視聴者が「夏に観るのにぴったり」と思うのも頷けます。原作小説のファンも多く、山﨑賢人さんと橋本愛さんの主演で実写映画化もされていますね。

ほかにも多くのホラーアニメがランクイン!

今回は「夏に観るのにぴったりなホラーアニメ」を聞きました。紹介したホラーアニメ以外にもランキングには「東京喰種トーキョーグール」や「京極夏彦 巷説百物語」などがランクインしています。紹介したアニメはいずれも名作ホラーアニメですので、まだ観ていない方は、ぜひ視聴していただき、今年の夏の暑さを乗り切ってくださいね!

2018年5月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る