「きっと良い母親になる」女性の特徴ランキング

本能からも子孫を残したいと思う男性陣。
恋愛の駆け引き以外にも、冷静な目線でゴールインした後を考えるでしょう。
そこで今回は男性から見て「良い母親になりそう」な女性はどのような特徴があるか、ランキングにしてご紹介いたします。

■質問内容

この女性なら、きっと良い母親になるだろうと思うのはどれですか?3つ以内でお選びください

■調査結果

1位:優しい 44.0%
2位:常識がある 40.0%
3位:明るい 30.0%
4位:健康である 24.0%
5位:料理が上手い 22.0%
5位:器が大きい 22.0%
7位:ポジティブ思考 20.0%
8位:家事が好き 18.0%
9位:自立している 12.0%
9位:真面目である 12.0% 

●子供を包み込む愛情に注目。第1位は?

第1位は「優しい」が選ばれました。
子育てをするにあたって、必ず必要となるのが親としての優しさ。
子供を包み込む愛情があるかどうか、その見極めは必須項目となるようです。
優しさとは甘えさせることが上手なだけでなく、子供にしっかりとしたしつけ、教育をしていくこと。
ダメなことをしてもヘラヘラしている、子供に泣かれるからしないなどは責任感が感じられなく、結果的に「自分本意」であると言えますよね。
愛情があるからこそ、幅のある優しさで対応できそうな女性は、子育てでもメリハリを持って行うことができそうです。

2位には「常識がある」がランクイン。
子育ての中で覚えていく常識。
体に馴染むように、行動を共にする母子にとって母親からの影響は絶大と言えるでしょう。
だからこそ、常識がある女性を見て自然と「子供にもその常識を身につけてほしい」とし、「こんな女性が母親になったら」と思う男性が多いのも納得ですね。

3位の「明るい」は楽しいだけでない子育て。
可愛いはずの我が子に苛立つこともあるでしょう。
だからこそ、明るさで吹き飛ばし、子供が泣き止まない時には「大声で歌を歌っちゃう」ような切り替える力など、明るさで乗り切れることは沢山ありそうです。

■子供への影響に注目

今回の調査から、大事な我が子に対する対応がどのようなものなのかに注目した結果となりました。
場合によってはこれこそがゴールインを決める決定打となることもありますので、結婚を意識している女性はさりげなくアピールしてみてもいいかもしれません。

2018年4月 
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る