殺傷武器が迫力満点!スリリングアニメランキング

ファンタジー色溢れる創作武器から、精緻に描かれた実在の兵器まで、アニメに登場する武器は多種多様です。武器を使った迫力あるアクションは、手に汗握るスリルを生んで、観る人を楽しませてくれますよね。 今回は、そんな武器に注目し、10~40代の男女を対象に「殺傷武器が登場しすぎなスリリングなアニメ」を調査してみました。

■質問内容

殺傷武器が登場しすぎなスリリングなアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:進撃の巨人 26.0%

2位:ひぐらしのなく頃に 14.0%

3位:BLACK LAGOON 13.0%

4位:ヨルムンガンド 12.0%

4位:PSYCHO-PASS サイコパス 12.0%

6位:亜人 10.0%

7位:ソードアートオンライン 9.0%

7位:エルフェンリート 9.0%

7位:ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 9.0%

10位:Fate/Zero 8.0%

10位:攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 8.0%

独創的な対巨人武器が多数登場!1位『進撃の巨人』

1位には、『進撃の巨人』がランクインしました。 『進撃の巨人』は、人類を脅かす巨人と抗う人々との闘いを描いた、バトルファンタジー。巨人の異様なビジュアルや、衝撃的なバトルシーンはもちろん、残酷な描写などもあいまって、大きな話題を呼びました。 本作で人々は、さまざまな兵器を使って強大な巨人に立ち向かいます。超硬質ブレードや雷槍、対巨人伐採兵器など、大小さまざまな武器は、本作には欠かせないアイテムですね。 夏には第3期の開始が決定している本作。新たな武器の登場にも期待です。

身近にある武器が恐怖をあおる…2位『ひぐらしのなく頃に』

2位にランクインしたのは、『ひぐらしのなく頃に』です。 とある村で猟奇的な事件に巻き込まれる主人公たちの恐怖と、恐怖に打ち勝つまでの様子が描かれた本作。金属バットやスタンガン、鉈(なた)五寸釘など、さまざまな凶器が登場します。ファンタジー要素のない現実的な武器の数々が、リアルで血なまぐさい恐怖を呼び起こさせますよね。かわいらしいキャラクターたちと、生々しい武器の取り合わせも、本作の独特な世界観を盛り上げてくれます。

ガンマニアにはたまらないラインナップ!3位『BLACK LAGOON』

3位に選ばれたのは、『BLACK LAGOON』です。 “海賊に拉致された日本の商社マンが、闇社会の住人となって生きていくことを決意して…”というのが、本作のストーリー。凄腕のガンマンや元テロリスト、暗殺者など、バイオレンスな登場人物が暴れまわります。 作中には、コルト・ガバメントやトカレフ、デザートイーグルをはじめ、銃器が多数登場。銃弾が乱れ飛ぶ、痛快なガン・アクションにハマったファンは多いようです。

武器を使った迫力の攻防を楽しみたい!

ダークファンタジーやサスペンス、ギャング・アクションなど、殺傷武器が登場するさまざまなアニメの名前が上がりました。カッコイイ武器や、武器を使った攻防を見るとテンションが上がる!という方は、ぜひチェックしてみてください。

2018年4月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る