主人公がヘタレすぎて見ててイライラするアニメランキング

しゃきっとしなさい、しゃきっと! 今回は、10~40代の男女を対象に「主人公がヘタレすぎて見ててイライラするアニメ」を聞いてみました!

■質問内容

主人公がヘタレすぎて見ててイライラするアニメはどれですか。

■調査結果

1位:ドラえもん(主人公:野比のび太) 18.0%
2位:新世紀エヴァンゲリオン(主人公:碇シンジ) 17.0%
3位:めぞん一刻(主人公:五代裕作) 12.0%
3位:機動戦士ガンダム(主人公:アムロ・レイ) 12.0%
3位:Re:ゼロから始める異世界生活(主人公:ナツキ・スバル) 12.0%
6位:School Days(主人公:伊藤誠) 11.0%
6位:いちご100%(主人公:真中淳平) 11.0%
6位:未来日記(主人公:天野雪輝) 11.0%
9位:きまぐれオレンジ☆ロード(主人公:春日恭介) 9.0%
10位:惡の華(主人公:春日高男) 8.0%

●1位! ドラえもん(主人公:野比のび太)!

1位は、『ドラえもん』の主人公:野比のび太でした!

のび太くんが本作の主人公でありながら、ドラえもんの助けがないとほとんど何もできないようなだめ少年(笑)

運動もダメ、勉強もダメで、ガキ大将からはいじめられる。

要領が悪く、根気が続かず、損な思いばかりしている。

このあまりのヘタレっぷりに苛立つ人もいる一方で、その優しさやおおらかさが好きな人も数多いようです。目まぐるしく変わるこんな時代だからこそ、のび太くんのような人間性が求められてくるのかもしれませんね。

●2位! 新世紀エヴァンゲリオン(主人公:碇シンジ)!

2位は、『新世紀エヴァンゲリオン』の主人公:碇シンジでした!

世界を救う巨大ロボット(正確には巨大な人造人間)のパイロットでありながら、とにかくグダグダな少年です。

しかしながら、実はシンジ君の年齢はまだ14歳。中学2年生なのです。

自分たちが14歳であったことを思い出せば、彼の方にどれくらいのプレッシャーがかかっているのか想像することができるのではないでしょうか。

ちなみにシンジ君はそのようなプレッシャーの中でも「逃げちゃダメだ」とよく戦っています。『新世紀エヴァンゲリオン』は、このような人間心理や葛藤をしっかりと描いた点でも、傑作と言われているようです。

●3位は…3作品がランクイン!

3位は、『めぞん一刻』の主人公:五代裕作、『機動戦士ガンダム』の主人公:アムロ・レイ、『Re:ゼロから始める異世界生活』の主人公:ナツキ・スバルでした!

彼らはいろいろな意味で確かにヘタレですが、ある意味ではとても人間的と言えるかもしれません。

その葛藤といかに折り合い、あるいは解決していくかと言うドラマが、3位にランクインした作品の全てに共通しています。

■僕らを映し出す鏡!?

いかがでしたか。今回ランクインしたキャラクターの主人公たちは、確かにそのヘタレっぷりにイライラさせられる人たちばかりでしたね。しかしながら、なかなか勇気が出なかったり決断できなかったりと言うリアルさは、ある意味では現実世界に生きる私たちそのもの。だからこそつい作品に引き込まれてしまうし、イライラしながらも応援してしまうのではないでしょうか!

(2018年4月 調査対象:10~40代の男女)

関連記事

ページ上部へ戻る