原作超え!面白過ぎる4コマ原作アニメランキング

シンプルな4コマ漫画が化けました! 今回は、10~40代の男女を対象に「

原作の面白さを超えたと思う4コマ原作のアニメ」を聞いてみました!

■質問内容

原作の面白さを超えたと思う4コマ原作のアニメはどれですか。

■調査結果

1位:月刊少女野崎くん 24.0%
2位:ヤマノススメ 14.0%
3位:ご注文はうさぎですか? 13.0%
3位:ひだまりスケッチ 13.0%
3位:きんいろモザイク 13.0%
6位:ゆるゆり 11.0%
6位:あずまんが大王 11.0%
6位:信長の忍び 11.0%
9位:ゆゆ式 9.0%
10位:未確認で進行形 8.0%
10位:涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 8.0%

●1位! 月刊少女野崎くん!

1位は、『月刊少女野崎くん』でした!

女子高生・千代が告白した相手は、なんとプロの少女漫画家だった!?

しかも告白された主・野崎くんは、千代をアシスタントとして受け入れることに…。

斬新な設定とすれ違いが生み出す笑いがクセになる本作は、絵の動きは音がついたことで、見ごたえ満点な作品に変身。2014年にアニメ版が放送されましたが、わずか12話で終わってしまったのはちょっと残念な気がします。

●2位! ヤマノススメ!

2位は、『ヤマノススメ』でした!

本作は登山を描いた作品で、主人公が高所恐怖症でインドアと言うのも面白いポイントです(笑)

アウトドアを緩く楽しむことができる空気感は、アニメでも大切にされており、2013年、2014年に第2期までが放送。2018年7月より第3期の放送も予定されています。

雄大な自然や風景の描写等は、やはりアニメ化されて良かったと感じるファンも多いかもしれませんね。

●3位は…! キュートな3作品がランクイン!

3位は、『ご注文はうさぎですか? 』『ひだまりスケッチ』『きんいろモザイク』でした!

本作はいずれも、キュートな女の子たちが多数登場し、ゆるふわな雰囲気に癒される作品たちです。

アニメではキャラクターがより魅力的に描かれており、その細やかな表情や動き、そして可愛らしい声優さん達の声がついているところも大きな特徴。実際にこれらのアニメは大ヒットとなり、その終了の際には心の拠り所を失った「難民」を多数輩出しています(笑)

■4コマ漫画原作のアニメは傑作多数!

いかがでしたか。漫画がアニメ化された場合、原作ファンから非難される場合も少なくありません。しかしながら今回取り上げたように、4コマ漫画がアニメ化された場合は、絶賛されることも少なくないよう。原作漫画でシンプルな味を楽しみつつ、アニメで作り込まれた空気感に触れる。そんな楽しみ方ができる点も大きなポイントではないでしょうか。

(2018年4月 調査対象:10~40代の男女)

関連記事

ページ上部へ戻る