ルックスは普通なのにモテる女子ってどんな人?

とびっきりの美人というわけではないのに、なぜかモテる女性はいますよね。不思議とモテる女性は、どこを評価されているのでしょうか。今回は「見た目がイマイチでも確実にモテると思う女性の特徴」というテーマで男性にアンケートをとってみました。

男性は、どのような女性に弱いのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

■質問内容

見た目がイマイチでも確実にモテると思う女性の特徴はどれですか。(3つまで)

■調査結果

1位 気遣いができる 52.0%

2位 いつも笑顔 46.8%

3位 誰にでも優しい 20.4%

4位 包容力がある 16.4%

5位 話し方がきれい 15.2%

6位 その他 14.0%

7位 料理がうまい 13.6%

8位 聞き上手 13.2%

9位 引き出しが多く話題が豊富 12.8%

10位 自分の似合う服をわかっている 7.6%

1位に輝いたのは気遣いが出来る女性

圧倒的支持を集めて1位に輝いたのは「気遣いが出来る女性」です。世間でよく言われるモテポイントなので、どのような気遣いが出来ればよいか気になりますよね。一般的には、大皿の料理を取り分ける、洋服についているゴミを意識せずとってくれるなど、女性らしい気遣いが評価されています。

あるいは、男友達といるときは二人の関係性を横に置き、男性を立ててくれるなどの気遣いも評価されています。男性は、自分のことを大切に扱い、尊重してくれる女性を「気遣いができる女性」と捉えているのかもしれません。

2位は僅差でいつも笑顔の女性

46.8%を獲得して2位にランクインしたのがいつも笑顔の女性です。笑顔が素敵な女性に癒しを感じる男性は多いといわれています。人気の理由は、一緒にいるだけで元気になれるから、明るくなれるからでしょう。いつも笑顔の女性は性別を問わず人気なので、この点は納得できる方が多いのではないでしょうか。

心がけ次第で誰にでもできそうに思えますが、実際に笑顔を続けるとなると大変ですし、才能のひとつと言っても良いかもしれませんね。

3位は誰にでも優しい

20.4%を獲得して3位にランクインしたのは誰にでも優しい女性です。この回答をした男性が重視しているポイントは「誰にでも」の部分です。男性だけに優しい、あるいは特定の男性だけに優しいわけではなく、女性も含め誰に対しても同じように優しくできる点を評価しています。

人気を集める理由は、人間として尊敬できるから。また、根が優しい女性であれば安心して好きになれます。女性の内面を見ている男性は多いようですね。

女性の性格をチェックしている男性は多い

一般的に、男性は女性の中身を見ていないといわれがちです。しかし実際は、男性なりに中身をチェックしていることが多いといえます。女性から見るとポイントがずれていると感じるかもしれませんが、男性は男性の基準で女性をチェックしています。以上のアンケートを参考にモテポイントを理解すれば、気になる男性にアピールできるかもしれませんね。

2018年3月
調査対象:10~40代の男性

関連記事

ページ上部へ戻る