最終回で衝撃的な裏切られ方をしたアニメランキング

アニメにはテレビドラマや映画と同じようにサスペンスもののアニメやホラー系のアニメなどがあります。ラストにどんでん返しのあるアニメも多く、そういったアニメは名作があります。今回はラストに衝撃的な展開があるアニメを中心にピックアップしてみました。

■質問内容

最終回で衝撃的な裏切られ方をしたアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:新世紀エヴァンゲリオン 16.0%

2位:DEATH NOTE 13.0%

3位:伝説巨神イデオン 11.0%

4位:School Days 10.0%

4位:四月は君の嘘 10.0%

4位:デビルマン 10.0%

7位:コードギアス 反逆のルルーシュ 9.0%

7位:魔法少女まどか☆マギカ 9.0%

7位:東京喰種 9.0%

7位:ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン 9.0%

7位:輪るピングドラム 9.0%

 

■ラストの怒涛の展開が素晴らしい「DEATH NOTE」

今回ピックアップするのは、「DEATH NOTE」です。この作品はさまざまなメディアで展開されるほど人気で、今までにテレビアニメや実写映画化などやっています。主人公である夜神月は頭脳明晰で外見も良くかなりのイケメンです。

また両親は警察で働いており、将来は警視総監クラスも夢ではないほど人生で勝ち組でした。しかし月自身毎日の生活に刺激がないことに不満を持っていました。またすべての人間を見下しており、自分なりの世界に作り変えたいと常に思っていました。そんな時たまたま拾ったのがデスノートというアイテムです。

このデスノートに書かれた人間は、死んでしまうという恐ろしいものでした。死に方を明記しなければ心臓麻痺で死ぬというもので、自分が名前を書いても足がつきにくいものでした。頭のいい月はこのノートを使って自分の目指す世界を作るために人を殺します。

殺すターゲットは犯罪者ですが、自分の世界に不用な人物や正体を知ろうとしたものを次々にノートで殺します。自分の正体を知ろうとする探偵や同じくらい頭のいいキャラクターに何度か迫られますが主人公は乗り切ります。

しかしそう何度もうまくはいかずラストには正体がばれてしまいます。そのラストでは、今まで慕ってくれた仲間にも正体がばれてしまい、拳銃で打ち抜かれて主人公は瀕死の重傷を負います。

最後はデスノートにとりついていた死神に自分の名前を書かれて死んでしまうという壮絶なラストを迎えます。主人公が悪役というアニメは他にもありますがここまで壮絶な最期を迎えた主人公はいません。気になった方はぜひ「DEATH NOTE」を見てみてください。

2018年3月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る