男に聞いた!品を感じられる女性の○○な部分って!?

女性の品の良さは、外見の魅力だけではなく、ちょっとした言動からでも男性に伝わりますよね。
女性は気付いていないかもしれませんが、男性は女性の言動をよくみているようです。
男性が女性を見て品が感じられる部分はなんでしょうか。
そんな気になるランキングを見てみましょう。

■質問内容

女性を見て、品が感じられるのはどの部分だと思いますか?3つ以内でお選びください

■調査結果

1位: 仕草  34.0 %
2位: 話し方  33.0 %
3位: 食べ方やマナー  31.0 %
3位: 立ち振る舞い  31.0 %
5位: 髪型  24.0 %
6位: 姿勢  22.0 %
7位: 声  14.0 %
8位: 座り姿  10.0 %
9位: ファッション  9.0 %
9位: 字の美しさ 9.0 %

●第1位は、「仕草」です。

何気なく立ったり座ったりするだけでも、その人の品の良し悪しがわかりますね。
椅子を引きずって大きな音を立てたり、座っている時に足を投げ出したり、席を外す時に椅子を出しっぱなしなど、これらは品のない行動と見られてしまいます。
その女性がいなくても、使った椅子を見れば品の良し悪しがわかってしまいますよね。
また、自分の使った椅子でなくても、さりげなくキチンと片付けてあげられる女性も品の良さのポイントが高いのではないでしょうか。

第2位は、「 話し方」です。
語尾を伸ばすように話したり、「おまえ」「〇〇だろ」と乱暴な言葉遣いは品が無い女性と思われてしまいますね。
また、言葉遣いだけでなく、場所をわきまえずに大きな声で話したり、矢継ぎ早に話をするのは聞き取りてが取り残されて、品位に欠けます。
声のトーン、話す速度も相手に与える印象としてとても大切ですね。
ゆっくりはっきり丁寧に話す女性は品の良さの好感が持てます。

第3位は、「食べ方やマナー」です。
食事の仕方はその人の育ちがわかるといいますよね。
箸を正しく持てずに「握り箸」をする、また正しくない箸の使い方で、「寄せ箸」「迷い箸」「刺し箸」などをするのは、品の問題以前に日本人としてとても恥ずかしいことです。
難しい食事マナーでなくても、最低限のマナーは身に着けたいところですね。
更に、口いっぱいに頬張ったり、食べ物が口に入っているのに話をしたりするのも品が無いですね。
そのような女性とは一緒に食事をしたくなくなってしまいますよね。
美味しく楽しく食べるためにも、食事のマナーは必要不可欠のようです。

同じく第3位は、「 立ち振る舞い」です。
一連の動作が流れるようにゆっくりと物腰が柔らかく女性は品が良く見えますよね。
動くたびに大きな音を立てると、「ガサツ」と思われてしまいます。
また、使った物を元の場所に戻さないなどの行動はだらしがない印象を与えてしまいます。

■付け焼き刃は通用しない

品の良さは、常日頃の言動から生まれてくるものです。
その場だけ取り繕うと思っても必ずボロがでます。
また、わざとらしく見える上辺だけの上品な態度では嫌味のように見えてしまいますよね。
「ガサツ」と言われるという女性は、今回のランキングを参考に、ひとつひとつの動作を丁寧にゆっくりやってみることを心掛けるだけでも変わると思います。
外見の美しさばかりを追い求めるのではなく、内面から品の良い女性を目指したいものですよね。

 2018年3月
 調査対象:10~40代の男性

関連記事

ページ上部へ戻る