パロディの取り入れ方が秀逸なアニメTOP10

アニメの中には、パロディが抜群に面白いものがありませんか?今回は10代から40代の男女に「パロディの取り入れ方が秀逸なアニメはどれですか?」という質問をしてみました。どんな答えが挙がっているのかを、見ていきましょう!

■質問内容

パロディの取り入れ方が秀逸なアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:銀魂 34.0%

2位:おそ松さん 19.0%

3位:ケロロ軍曹 13.0%

4位:らき☆すた 12.0%

5位:さよなら絶望先生 11.0%

6位:這いよれ! ニャル子さん 10.0%

7位:アニメガタリズ 8.0%

7位:星のカービィ 8.0%

7位:私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 8.0%

10位:ポプテピピック 7.0%

10位:ぱにぽにだっしゅ! 7.0%

10位:探偵オペラ ミルキィホームズ 7.0%

10位:じょしらく 7.0%

際どい時勢ネタが面白すぎる! 銀魂

パロディの取り入れ方が秀逸なアニメの第1位には「銀魂」という結果になりました。銀魂のパロディは面白すぎる!と多くの人が評価。これまでに取り入れたパロディには、アニメからだと「ドラゴンボール」や「ワンピース」など、登場人物や技、セリフなどを面白おかしくパロっています。同じ週刊少年ジャンプからだとやりやすいでしょうし、根回しもしやすいはず。 でも、銀魂のすごいところは、芸能人のかなり際どいネタもどんどんやってしまうところです。たとえば、号泣で話題となった元県議の謝罪会見など時勢ネタが多く、放送中止になった回もあるのだとか。その他にも、タモリさんや、みのもんたさん、ジャッキーチェンさんなど、銀魂のパロディの勢いはとどまることを知りません。今後も、銀魂のパロディからは目が離せませんね!

お蔵入りした27年ぶりの放送初回 おそ松さん

第2位にランクインしたのは「おそ松さん」です。おそ松さんも過激なパロディを取り入れることで有名。特に27年ぶりのテレビアニメの第1話は、パロディづくし!「花より男子」のF4をパロって、F6として登場させたことはかなり話題になりました。その他にも「黒子のバスケ」や「ラブライブ」、「ナルト」などやりたい放題で、まさに放送ギリギリ。DVDの収録はお蔵入りとなったほどでした。今でもネット上で伝説の第1話は見ることはできるので、興味のある人はチェックしてみましょう。

パロディ内容はだんだんマニアックに! ケロロ軍曹

第3位には「ケロロ軍曹」がランクイン。ケロロ軍曹も多くのアニメをパロディとして取り入れ、好評を得ています。エヴァンゲリオンや北斗の拳、ガラスの仮面、ガンダムなど盛り沢山。最初のころから比べると、ケロロ軍曹のパロディはかなりマニアックになってきています。ファンにとっては、間違いなく爆笑ポイントと言えるでしょう。

リスクはあるけど視聴者はパロディを期待!

パロディの取り入れ方が秀逸なアニメランキングのトップ3をご紹介しました。アニメのパロディは、内容が危険なものほど面白いのが特徴です。制作側にとっては多少のリスクはありますが、今後も面白いパロディを期待したいですね!

2018年3月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る