男が友達の彼女を羨ましいと思う瞬間ランキング

男性は友達の彼女を見て、どんなことを感じているのでしょうか?今回は10代から40代の男性に「友達の彼女をうらやましいと思うのはどんなときですか?」という質問をしてみました。早速、調査結果を見ていきましょう!

■質問内容

友達の彼女をうらやましいと思うのはどんなときですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:自分のタイプだった 26.0%

2位:外見がかわいい 24.0%

3位:彼氏をきちんと立てている 23.0%

4位:彼氏の友達にも気配りできる 15.0%

5位:理解がある 13.0%

5位:よく笑って明るい 13.0%

7位:料理が上手 12.0%

7位:色気がある 12.0%

9位:友達が楽しそう 11.0%

9位:彼氏をねぎらっているとき 11.0%

友達の彼女じゃなかったら付き合いたい! 自分のタイプだった

友達の彼女を見てうらやましいと思う瞬間の第1位は「自分のタイプだった」という結果になりました。もし、友達の彼女じゃなかったら、自分の彼女にしたい!と心の中で思う男性は多いようです。自分の好みのタイプの女性と付き合うのは難しいことですから、うらやましいと感じるのは無理もありません。 でも、女性からすると自分の彼氏が友達の彼女がタイプ…と内心思っているとしたら結構ショックですよね。ダブルデートのときなどに、知らず知らずのうちに友達の彼女と比較されている…ということはありえます。

性格は分からないけど… 外見がかわいい

第2位には「外見がかわいい」という答えがランクイン。自分のタイプだったという答えとも共通する点がありますが、外見がかわいい彼女がいる友達は…文句なしにうらやましいですよね。ただ、外見はかわいくても性格がいいとは限りません。友達の彼女という距離間だと、性格などはそれほど自分に影響してこないのがポイント。外見がかわいければうらやましいと感じる男性が多いのは、当然と言えるでしょう。

自分の彼女と比較? 彼氏をきちんと立てている

第3位にランクインしたのは「彼氏をきちんと立てている」という答えです。一緒にいて二人のやりとりを見ていれば、友達の彼女が友達をどのように扱っているのかは分かりますよね。ちゃんと友達を立てている場面を見ると、うらやましいと感じる男性は多いようです。 一方で、自分の彼女はこんなに立ててくれないな…と比較している可能性もなきにしもあらず。男性をちゃんと立ててあげられる女性は、男性の友達ウケもいいことは間違いありません。

友達の彼女は外見が重要!

男が友達の彼女をうらやましいと思う瞬間ランキングのトップ3をご紹介してきましたが、いかがでしたか?友達の彼女について、うらやましいと感じる男性の心理がなんとなくわかりましたね。上位2つの答えから見ると、多くの男性は外見重視ということでしょう。女性が彼氏の友達に会うときは、ちゃんと彼氏を立ててあげるといいですね!

 

2018年3月
調査対象:10~40代の男性

関連記事

ページ上部へ戻る