最高に綺麗な形で最終回を迎えたと思うアニメランキング

作品によっては、腑に落ちなかったり、続編を匂わす形でエンディングを迎えてしまうケースも多いアニメ作品。どこか煮え切らない気持ちで視聴した経験がある方も少なくないと思います。しかし、中にはとても綺麗な形で最終回を迎え、気持ちよく見終えることができるアニメもありますね。そこで、今回は10代から40代の男女を対象に「最高に綺麗な形で最終回を迎えたと思うアニメ」を聞きました。果たして視聴者から「エンディングを綺麗に迎えられた!」と思われたアニメは、どの作品だったのでしょうか?さっそくランキング結果を紹介します。

■質問内容

最高に綺麗な形で最終回を迎えたと思うアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:コードギアス 反逆のルルーシュ 16.0%

1位:けいおん!! 16.0%

3位:ガールズ&パンツァー 15.0%

4位:さくら荘のペットな彼女 12.0%

5位:黒子のバスケ 11.0%

5位:とらドラ! 11.0%

7位:カウボーイビバップ 10.0%

7位:STEINS;GATE 10.0%

7位:SHIROBAKO 10.0%

7位:ARIA The ORIGINATION 10.0%

SFロボットアニメがランキング1位を獲得!

「最高に綺麗な形で最終回を迎えたと思うアニメ」を聞いた結果、見事に1位を獲得したのは「コードギアス 反逆のルルーシュ」でした。2006年に放送が開始された「コードギアス 反逆のルルーシュ」は、しっかりと考えて作られたストーリーが魅力で、アニメファンの中では、今なお絶大な人気を誇るアニメ作品です。第1部と第2部からなる物語は見所も多く、エンディングまで飽きることなく見続けることができますね。

熱狂的ファンの多い深夜アニメが同率でランキング1位に輝く!

「コードギアス 反逆のルルーシュ」と同率でランキング1位となったのは2009年に第1期、2010年に第2期が放送された深夜アニメ「けいおん!! 」でした。作品作りに非常に定評がある、京都アニメーションが制作したとあり、深夜アニメながら高い完成度が魅力のアニメですね。エンディングまで「けいおん!! 」の世界観をしっかりと作り上げることにより、飽きることなく最後まで見続けることができるアニメですね。

オリジナルアニメとして放送された作品がランキング3位!

続いてランキング3位を獲得したのは「ガールズ&パンツァー 」でした。漫画を原作としたアニメが多い中で、完全オリジナルアニメとして制作された貴重な作品ですね。学園艦と呼ばれる船の上の学校を舞台に、女性の武道である戦車同士での戦いの模様を描いた、非常にユニークなアニメですね。今までにないジャンルのアニメだけに、最後まで中だるみすることなく、綺麗な形で最終回を迎えることができました。

ほかにも魅力的なアニメ作品がランクイン!

今回は「最高に綺麗な形で最終回を迎えたと思うアニメ」を聞きました。紹介したアニメ以外にも、ランキングには「黒子のバスケ」や「カウボーイビバップ」などがランクインしています。やはり、綺麗に最終回を迎えられると、見ている方も気持ち良いですよね!紹介したアニメ作品はいずれも綺麗なエンディングを迎えるアニメばかりですので、これを機会にぜひ視聴してみてくださいね。

 

2018年3月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る