出世したと思う「あまちゃん」出演の若手役者TOP10

若手役者の登竜門といえるNHK連続テレビ小説。沢山の若手役者が出演をきっかけにブレイクを果たしました。中でも「あまちゃん」は、多くの役者にとって良いきっかけになった作品として知られています。そこで今回は、「出世したと思う「あまちゃん」出演の若手役者ランキング」を調査してみました。世間では、「あまちゃん」出演をきっかけに誰が出世したと思われているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

■質問内容

出世したと思う「あまちゃん」出演の若手役者はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:有村架純 76.0%

2位:福士蒼汰 37.0%

3位:のん 34.0%

4位:松岡茉優 32.0%

5位:東出昌大 9.0%

6位:橋本愛 8.0%

7位:小池徹平 7.0%

8位:足立梨花 6.0%

9位:水瀬いのり 5.0%

10位:徳永えり 4.0%

1位は天野春子を演じた有村架純さん

「あまちゃん」は連続テレビ小説の中でもブレイクした役者が多い作品です。その中で1位に輝いたのが若き日の天野春子役を演じた有村架純さん。放送当時は、どことなく若い頃の小泉今日子さんに似ているといわれてましたよね。「あまちゃん」に出演する前も人気ドラマなどに出ていましたが、誰もが知る役者とは言えない状況でした。出演後の活躍はご存知の通りです。今では、紅白歌合戦の紅組司会を2年連続で努めるほどの俳優に成長しています。「あまちゃん」で出世した役者の代表といえるでしょう。

2位は種市浩一を演じた福士蒼汰さん

有村架純さんに次ぐ2位に輝いたのは、種市浩一役を演じた福士蒼汰さんです。ドラマの中ではアキの初恋相手などの役どころでしたよね。すでに仮面ライダーフォーゼでブレイクしていた感はありますが、全世代に向けてブレイクしたと考えると「あまちゃん」が出世作に当たるのかもしれません。「あまちゃん」に出演してから、出演前以上にテレビで見かける機会が多くなりました。今では、人気実力派若手俳優として評価されていますよね。

3位は天野アキ役を演じたのんさん

全体の34.0%を獲得して3位に輝いたのは、主役の天野アキ役を演じたのん(能年玲奈)さんです。支持率だけをみると1位でもおかしくない結果といえそうです。放送中は毎朝、のんさんを見ることが楽しみだったという方が多いのではないでしょうか。「あまちゃん」の印象が鮮烈過ぎて、3位という結果になったのかもしれませんね。「あまちゃん」出演後も「海月姫」や「ホットロード」など数々の話題作に出演しています。のんさんも確かな評価を獲得しているといえそうです。

「あまちゃん」で出世した役者は多い

改めて「あまちゃん」出演メンバーをみると、出世した方が多いという印象ですよね。今回は紹介できなかった松岡茉優さんなども、この作品をきっかけに飛躍したといえそうです。魅力的な作品だったことがよくわかります。

 

2018年2月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る