戦闘シーンに圧倒!名作戦国アニメTOP10

国時代のアニメにハマっている人は多いのではないでしょうか?今回は10代から40代の男女に「戦闘シーンがアツすぎる戦国時代アニメは?」という質問をしてみました。どんな答えが挙がっているのかを、見ていきましょう!

■質問内容

戦闘シーンがアツすぎる戦国時代アニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:犬夜叉 30.0%

2位:戦国BASARA 28.0%

3位:織田信奈の野望 20.0%

4位:戦国無双 17.0%

5位:信長の忍び 13.0%

6位:義風堂々!兼継と慶次 12.0%

7位:戦国☆パラダイスー極ー 10.0%

8位:へうげもの 8.0%

9位:ノブナガ・ザ・フール 7.0%

9位:戦国鳥獣戯画 7.0%

闘鬼神の入手で戦闘シーンも迫力アップ! 犬夜叉

戦闘シーンがアツすぎる戦国時代アニメの第1位は「犬夜叉(いぬやしゃ)」という結果になりました。作者は高橋留美子さんで、戦国時代を舞台にした冒険ストーリー。特に戦闘シーンには、気合が入っています。中でもファンに人気なのが、白霊山での犬夜叉と蛇骨が戦闘したときの場面。爪を武器にして蛇骨を突き刺すシーンに興奮した人は多いでしょう。

また、犬夜叉が闘鬼神と呼ばれる邪気にあふれた刀を手に入れた後の戦闘シーンは、すべておすすめ!蛮骨(ばんこつ)と犬夜叉の戦いなど見所がたくさんです。戦闘シーンがアツいアニメに興味のある人は、チェックしてみるといいですね!

武将キャラの心理戦も見応えがある! 戦国BASARA

第2位にランクインしたのは「戦国BASARA」です。アクションゲームをはじめ、テレビアニメや実写映画化にされた戦国時代をテーマにした人気作品。武将キャラの心理戦なども見応えがあり、戦闘シーンが面白いと話題です。

天下統一を背景に、歴史上の人物である織田信長や伊達政宗が繰り出す戦闘シーンは見逃せません。現代とはかけ離れた時代の武将たちの生きざまは、カッコイイの一言に尽きます。日本の歴史に興味を持つよいきっかけにもなり、多くのファンが付いている戦国時代のアニメです。

女武将の戦闘シーンがすごい! 織田信奈の野望

第3位にランクインしたのは「織田信奈の野望」です。舞台は戦国時代ですが、女武将が活躍するという面白い設定。特に第4話の桶狭間の戦いにおける戦闘シーンは、作画もすばらしかったという声が多く挙がっています。

本作品は恋愛要素も強いアニメですが、戦闘シーンもしっかりと描かれているのが特徴です。

戦闘シーンは進化し続ける!

戦闘シーンがアツすぎる戦国時代アニメランキングのトップ3をご紹介しましたが、いかがでしたか?多くの戦国時代のアニメがありますが、やはり一番注目するのは戦闘場面ですよね。アニメの作画もどんどん進化する中で、世界観にどっぷり浸れるのが魅力。

今後もアツい戦闘シーンが素敵な戦国時代アニメが出てくることに、期待しましょう!

 

【インターネット調査】

2017年2月
調査対象:20~40代の男

関連記事

ページ上部へ戻る