解説付き!期待以上に面白い今期ドラマベスト10

毎シーズン、連続ドラマが始まる前に噂される期待値。
その期待は以上も以下も世間が判断することですよね。
今回は期待以上に面白かったドラマに焦点をあて、ランキングにしてご紹介いたします。

■質問内容

期待以上に面白くてハマっている今期ドラマはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:99.9-刑事専門弁護士- SEASON II(主演:松本潤) 20.0%
2位:海月姫(主演:芳根京子) 14.0%
2位:トドメの接吻(主演:山崎賢人) 14.0%
4位:BG~身辺警護人~(主演:木村拓哉) 10.0%
5位:隣の家族は青く見える(主演:深田恭子) 9.0%
5位:もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~(主演:山田涼介) 9.0%
5位:anone(主演:広瀬すず) 9.0%
8位:きみが心に棲みついた(主演:吉岡里帆) 8.0%
9位:FINAL CUT(主演:亀梨和也) 6.0%
9位:賭ケグルイ(主演:浜辺美波) 6.0%
9位:明日の君がもっと好き(主演:市原隼人) 6.0%

●初めての取り組みは人気上々、今後もシリーズ化されるかも。第1位は・・・

第1位は松本潤さん主演の「99.9-刑事専門弁護士- SEASON II」が選ばれました。
ドラマで初めて取り扱った刑事専門の弁護士として、99.9%が有罪である刑事事件において残りの0.1%に着目して無罪を解き明かしていくストーリー。
既に人気からSEASON IIまで進んでいるものの、1話完結で途中から見ても充分楽しめますね。
主人公のこだわりの強さが主演の松本さんとかぶるというのが妙に重なるところは、世間だけでなく松本さん自身も感じていたようです。
まさにはまり役。
平均視聴率も1桁台のドラマが多い中、16%を越える健闘をしていることからも、世間がこのドラマを良く見ていることもランキングトップに繋がったのかもしれません。

2位には芳根京子さん主演の「海月姫」がランクイン。
視聴率は初回から低迷し、原作を読んでいない人が分かりづらい表現も多く含まれていると酷評された本作品。
実は女性を中心に根強いファンが存在しているようです。
世代によって受けが悪いだけで、 ファン層を絞った作戦としては成功と言えるかもしれません。
芳根さんがコメディに挑戦ということで不安視した視聴者も、見たら引き込まれてしまうという人が多かったようです。

3位の山崎賢人さん主演の「トドメの接吻」は視聴者から意味不明と突っ込まれるも、何故か毎回見てしまう面白い作品と反響が大きかったよう。
キスにより人生をやり直せる大胆な発想が世間の心を掴んだようですね。

■深刻なテレビ離れ、その背景に存在する視聴者からの期待。

今回のランキングから視聴率は年々全体的に低下しており、テレビ業界としても深刻な状況と言えることが分かります。
そんな中でもやはりドラマという作品に期待をしている視聴者は多く、面白かったらしっかり次回を見てくれることが分かるランキングとなりましたね。
年々ドラマのレベルも高くなっており、期待していなくても1度見たらはまったという声も多く聞かれたようです。

関連記事

ページ上部へ戻る