パロディやりすぎでは?と思うアニメTOP10

アニメに詳しいほどはまってしまうかも? 今回は、10~40代の男女を対象に「パロディをやりすぎだと思うアニメ」を聞いてみました!

■質問内容

パロディをやりすぎだと思うアニメはどれですか。

■調査結果

1位:銀魂 40.0%
2位:おそ松さん 29.0%
3位:ハヤテのごとく! 22.0%
4位:ケロロ軍曹 20.0%
5位:アウトブレイク・カンパニー 16.0%
6位:貧乏神が! 13.0%
7位:エクセル・サーガ 11.0%
7位:俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 11.0%
7位:這いよれ!ニャル子さん 11.0%
10位:えびてん 公立海老栖川高校天悶部 9.0%

●1位! 銀魂!

1位は、『銀魂』でした!

『銀魂』は、近年のパロディーアニメの代名詞ともいえる作品です。

ドラゴンボール、ワンピース、ドラクエ、そしてジブリ作品まで…。

いえいえ、それだけでなく、ときには有名人、芸能人のパロディーまで!

下ネタのみならず、こちらのクレームも大丈夫かと思わず心配になってしまいます(笑)

●2位! おそ松さん!

2位は、『おそ松さん』でした!

『おそ松さん』といえば、第一話から凄まじいパロディーを展開し、視聴者を騒然とさせました。

花より男子、うたプリ、黒子のバスケ、進撃の巨人、ナルト、さらには、ドラえもん、セーラームーン、ドラゴンボールなどの名作まで。

逆に、1話にここまで盛り込めたことがすごいですよね(笑)

実は、これが問題となり、DVD&Blu-rayには収録されないことになってしまいました.

まさに幻となってしまったら、おそ松さん・第1話。

動画配信サービスでも、配信終了となってしまったようですので、今となっては見る方法がありません…残念!

●3位! ハヤテのごとく! 

3位は、『ハヤテのごとく! 』でした!

本作では、次回予告の最後のセリフが、別のアニメ作品のパロディーとなっており、アニメファンを楽しませました。

パロディーでない回もありましたが、パロディーの方がはるかに多いです。しかも、基本的には、1度パロディーにした作品は使用しないと言うこだわりぶり。

スタッフが1番こだわっていた部分が、ひょっとしてここなのでは??と感じました(笑)

■実は、パロディだらけ?

いかがでしたか。アニメの歴史には、金字塔とも言える傑作がいくつかあります。例えばロボットSFアニメならば『ガンダム』、美少女戦闘ファンタジーアニメなら『セーラームーン』といった感じです。そして、同じジャンルの作品を作る場合、先行する傑作を全く意識しないと言う事は、逆になかなか難しいかもしれません。その意味では、どの作品も「パロディ」と言えるのかもしれませんよ!

 

2018年3月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る