グループメンバーを見て、華がないと思うアイドルランキング

アイドルの中には、美人や可愛いだけではなく「華やかさ」を持ち合わせたメンバーも。そういう華があるメンバーがいるアイドルグループは印象に残りやすく、人気が出て売れっ子になっていく印象があります。

また逆に、華がなく地味な印象のグループもけっこうありますよね。

そこで今回、10〜40代の男女に「グループメンバーを見て、華がないと思うアイドルは?」という質問をし、ランキングにしてみました。

■質問内容

グループメンバーを見て、華がないと思うアイドルはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:モーニング娘。’18  18.0%
2位:でんぱ組.inc        17.0%
2位:チームしゃちほこ    14.0%
2位:私立恵比寿中学        13.0%
2位:ももいろクローバーZ 11.0%
2位:SKE48         10.0%
7位:たこやきレインボー   9.0%
7位:AKB48       8.0%
9位:E-girls        8.0%
9位:フェアリーズ      7.0%
9位:まねきケチャ           7.0%

 

●1位は「モーニング娘。’18」

1997年から続く人気グループで、さまざまなメンバーが入れ替わりながら今に続く「モーニング娘。」。

さまざまなタイプのメンバーが在籍していましたが、「モーニング娘。」が所属する「ハロープロジェクト」全体の特徴として、落ち着いていたり透明感ある顔立ちだで、派手さには欠ける「地味顔」が多い印象があります。

2014年には道重さゆみさんが卒業。有名であったり華があるメンバーがいなくなってしまったとの声も。一時のブームは去ってしまいましたが、根強いファンが多いのもハロプロ。女性ファンが多いことでも知られております。

●2位は「でんぱ組.inc」

2008年12月に結成し、 メンバー全員がアニメ・漫画・ゲームなど、自分の趣味に特化したコアなオタク的要素を持ち合わせていることで知られる「でんぱ組.inc」。キャッチコピーは「萌えキュンソングを世界にお届け」。

2017年8月には人気メンバーの最上もがさんが脱退。抜群のスタイルでグラビアでなどでも活躍していたほか、金髪ショートなどの個性の強さ、覚えやすい名前など、「でんぱ組.inc」の中でも最上もがさんの名前だけはを知っていた人は多かったよう。最上さんの引退に「華が無くなってしまった」と感じる人もいるようです。

●3位は「チームしゃちほこ」

ももいろクローバーZ・私立恵比寿中学に続く姉妹グループとして、2012年にデビューした「チームしゃちほこ」。

メンバーは全員愛知県出身で名古屋在住メンバー。他の姉妹グループと比べることが多く、人気も華やかさも一つ落ちてしまうと感じる人が多いようです。

■華がなくても応援したい

昔は「高嶺の花」だったアイドルが、最近では「近所や同級生にいそうな女の子」というように身近な存在へと変わったことで、華やかさを感じなくなったと感じる人もいるようです。

さまざまなタイプのアイドルであふれる昨今ですが、多くの人が華がないと感じるメンバーやグループでも、好きな人にとっては華があると感じるものなのかも。

ダンスや歌など頑張っている姿は、ともかく応援したくなりますよね。

関連記事

ページ上部へ戻る