高学歴アピールが鼻につく芸能人ランキング

芸能界には、高学歴な芸能人って意外とたくさんいますよね。

あんな風にしていて実は頭もいいんだ、と感心してしまうこともあるのではないでしょうか。

しかし、逆に声高に高学歴をアピールする人もいて、そんな態度が鼻につくという人も多いですよね。

そこで今回は、高学歴アピールが鼻につく芸能人についてアンケートで調査してみました。

■質問内容

高学歴アピールが鼻につく芸能人はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:中田敦彦(オリエンタルラジオ・慶應義塾大学) 22.0%
2位:宇治原史規(ロザン・京都大学) 17.0%
3位:ふかわりょう(慶應義塾大学) 14.0%
4位:アンゴラ村長(にゃんこスター・早稲田大学) 11.0%
4位:たかまつなな(慶應義塾大学) 11.0%
4位:櫻井翔(慶應義塾大学) 9.0%
8位:東大ヤンキー澤山(東京大学) 8.0%
9位:ラサール石井(早稲田大学) 6.0%
9位:小島よしお(早稲田大学) 6.0%
9位:田中卓志(アンガールズ・広島大学) 6.0%
9位:小沢健二(東京大学) 6.0%

●1位 中田敦彦

「武勇伝」「チャラ男キャラ」「PERFECT HUMAN」と、3度にわたりブレイクしたオリエンタルラジオの高学歴なほう、中田敦彦さん。

あっちゃんこと中田敦彦さんは、慶應義塾大学経済学部を卒業していて、その経験を活かして情報バラエティ番組「白熱ライブ ビビット」でコメンテーターとしても活躍しています。

しかし、その中でところどころに垣間見える高学歴アピールが鼻につくという人が多いようです。

●2位 宇治原史規

京都大学法学部を卒業し、追手門学院大学客員教授も務める高学歴芸能人、宇治原史規さん。

その学力の高さ、知識の豊富さからクイズ番組に出演することが多く、毎回高い成績を残しています。

しかし、これだけ高学歴芸能人として活躍しているだけに、頭がいいのは分かるけど芸人としては面白くないといった意見がよく見受けられます。

テレビ番組「おはよう、たけしで すみません。」ではビートたけしさんに「漫才下手なのにバカな知識だけある」と痛烈に批判されてしまいました。

●3位 ふかわりょう

1位の中田敦彦さんと同じく、慶應義塾大学経済学部を卒業した高学歴芸能人、ふかわりょうさん。

一時期はテレビ出演がメッキリと減ってしまいましたが、今では司会やコメンテーター、ミュージシャンとして活躍の場を広げています。

しかし、高学歴ならではのシュールなコメントが、インテリな雰囲気を狙って出しているように見えて鼻についてしまうようです。

それがふかわりょうさんの持ち味でもあるんですけどね。

■鼻につくのは“高学歴芸人”

いかがでしたか?

今回の「高学歴アピールが鼻につく芸能人ランキング」、特にお笑い芸人が多くランクインしていましたね。

一見お笑い芸人と高学歴というのが、イメージとしては遠いところにあるために、余計に気になってしまうのかもしれません。

しかし、高学歴ならではの頭の回転の速さと芸人ならではのユーモアが上手く合わさった喋りやネタは秀逸なもの。

鼻につくという人がいる一方で、同じくらいの需要があるのでしょうね。

関連記事

ページ上部へ戻る