綾波レイも!笑わせてみたいアニメキャラTOP10

アニメには、ツンデレキャラクターや幼馴染キャラクター、院長キャラクターなどさまざまなキャラクターがいます。他にもクールで無口なキャラクターもいますが、このタイプは基本的に感情をあまり表に出しません。

しかし、かなりかわいいキャラクターが多くメインヒロインの女性キャラクターよりも人気が出ることもあります。今回はそんなキャラクターたちの中でも笑わせてみたいと感じたキャラクターをピックアップしてみました。

■質問内容

笑わせてみたいアニメキャラはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン) 22.0%

2位:デューク・東郷(ゴルゴ13) 21.0%

3位:灰原哀(名探偵コナン) 16.0%

4位:長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱) 15.0%

5位:髏々宮カルタ(妖狐×僕SS) 14.0%

6位:ヒイロ・ユイ(新機動戦記ガンダムW) 13.0%

6位:七瀬遙(free!) 13.0%

8位:タバサ(ゼロの使い魔) 11.0%

9位:我愛羅(NARUTO) 10.0%

10位:手塚国光(テニスの王子様) 9.0%

10位:斎藤一(薄桜鬼) 9.0%

 

■クールで感情をあまり表に出さないキャラクターと言えば「綾波レイ」

この「綾波レイ」は新世紀エヴァンゲリオンに登場したキャラクターの一人でメインヒロインです。

この「新世紀エヴァンゲリオン」は社会現象を巻き起こしたアニメの一つで、あまりアニメを取り扱わないメディアでも取り扱われた作品です。それまでの特撮の技術や映像の技術などがふんだんに使われ、当時はなかなかなかったキャラクターの内面を映像化した作品です。後続するアニメ作品にも多大な影響を与えたアニメと言ってもいいでしょう。その中でも特に人気があったのが綾波レイです。

当時としてはかなり特殊なキャラクターでした。外見は肌が白く、赤い瞳をしていて髪の色はブルーで口数も少なくあまり感情を表に出しません。またパイロットとしてエヴァンゲリオンに乗り込む際のスーツも斬新なデザインでした。

そんな綾波レイですが、高校では友達がいなく、周りともあまり関わらずに生活していました。しかし、主人公や周りの人間と関わるうちに次第に自分の感情や言葉を発するようになります。特に笑った顔が描かれたシーンなどは印象的で、かなりの人がその魅力にはまりました。

普段は感情を出さない分、たまに出た感情が記憶に残りやすくまたそのギャップがいいということでしょう。こういった部分が見る側に笑わせたい、感情を表に出しているとこが見たいという思いが強くなるのです。

現代では、新世紀エヴァンゲリオンのテレビ版をリメイクし、映画として再編したものが公開されています。以前のテレビ版とはキャラクターの内面的な部分が違い、ストーリーも違っています。新世紀エヴァンゲリオンをもっと知りたいという方はぜひテレビ版と新劇場版を見比べてみてください。

 

2018年3月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る