タバコを吸う姿がイケてるアニメキャラランキング

健康ブームもあり実際の日本では喫煙者が少なくなってきているようですが、アニメの世界ではタバコを吸う姿があるからこそ、そのキャラクターが活きてくることもあるのではないでしょうか。
アニメのキャラクターにはタバコひとつとってもそれぞれの個性があるようです。
それでは、タバコを吸う姿がかっこいいアニメキャラランキングを見てみましょう。

■質問内容

タバコを吸う姿がかっこいいアニメキャラといえばどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:次元大介(ルパン三世) 45.0%
2位:サンジ(ONE PIECE) 24.0%
3位:土方十四郎(銀魂) 19.0%
4位:ジン(名探偵コナン) 16.0%
5位:ルパン三世(ルパン三世) 13.0%
6位:銭形幸一(ルパン三世) 11.0%
6位:レヴィ(BLACK LAGOON ブラックラグーン) 11.0%
8位:玄奘三蔵(西遊記) 7.0%
8位:沙悟浄(西遊記) 7.0%
8位:鬼塚英吉(GTO) 7.0%
8位:ダッチ(BLACK LAGOON ブラックラグーン) 7.0%

●主人公のルパン三世に圧倒的な差をつけて「次元大介」が堂々の第1位です。

目にも止まらぬ早業で拳銃をぶっぱなし、正確過ぎるショットをする敏腕のガンマンで、ルパン三世の欠かせない相棒ですね。
タバコ以外にも、帽子、スーツ、顎鬚がお馴染みの必須アイテムです。
普段は落ち着いていて無口でダンディーなイメージがありますが、顔の表情はほとんどわからないのにコミカルな場面などでも感情表現がキチンとわかるところも魅力のひとつかもしれません。
作中で次元の手元のタバコの箱の銘柄はPALLMALLで、タバコを吸う人からは「これぞ洋モク」という味がするそうです。

2位は、ONE PIECEの「サンジ」です。
最近では、アニメ界においても喫煙の描写が厳しくなってきていると言われている中で珍しいキャラクターではないでしょうか。しかも「新星編」では、年齢が19歳と未成年設定という前代未聞ですよね。
よって、海外の放送では、タバコではなく飴を舐めている設定に変更されていますので、海外の方がこのランキングを見たら、
ビックリするかもしれません。

銀魂から3位にランクインしたのは、真選組の鬼の副長とよばれている「土方十四郎」です。
上司と部下に挟まれているサラリーマンでいえば、中間管理職的な一面もありますよね。
そのせいか、クールな見た目とは裏腹に「文通篇」では「フォロ方十四フォロー」と呼ばれていて、気遣いの達人でもあるようです。
ランキングのイメージどおりにヘビースモーカーですが、マヨラーでもあり、その見た目とのギャップに萌えてしまう女性ファンが続出しているのも頷けるような気がします。
ちなみに、タバコの銘柄はキャスター1mmだそうです。

5位には、1位の次元大介も登場するルパン三世の主人公「ルパン三世」がランクインです。
そのキャラクター人気は不動のもので「ふ~じこちゃ~ん!」などのセリフをマネしたことがある人もいるのではないでしょうか。

■リアルでは喫煙者には住みにくい日本

長寿大国日本と世界的にいわれているほど健康に気を遣う人が多い日本ですが、喫煙においても自由にタバコを吸えるスペースはほとんどなくなってきています。
リラックスできるはずの家の中でも家族から喫煙を拒まれベランダで吸う「ホタル族」という言葉が出来たほどです。(近頃では火災の危険性からベランダ喫煙禁止もあるようですが)古き良き時代の日本では喫煙はストレス解消だけではなく、ひとつの文化的要素もあったように思えます。
タバコを吸い煙をくねらせる姿はどこが物悲しく哀愁があり、ちょと悪っぽくみえて憧れを抱く人もいたのではないでしょうか。

 

2018年3月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る