私も診て~♪ アニメ医者キャラ人気ランキング

アニメや漫画の中でもケガ人・病人が出ます。したがってお医者さんが必要です(笑) 今回は、10~40代の男女を対象に「好きな医者キャラ」を聞いてみました!

■質問内容

好きな医者キャラはどれですか。

■調査結果

1位: ブラック・ジャック(ブラック・ジャック)   29.0 %
2位: トニートニー・チョッパー(ONE PIECE)   28.0 %
3位: ドクター・キリコ(ブラック・ジャック)   15.0 %
4位: Dr.ヒルルク(ONE PIECE)   11.0 %
4位: トラファルガー・ロー(ONE PIECE)   11.0 %
4位: V・じゅり・F (夜桜四重奏)   11.0 %
7位: 谷崎亜希子(半分の月がのぼる空)   10.0 %
8位: ドクトリーヌ・くれは(ONE PIECE)   9.0 %
8位: 高荷恵(るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-)   9.0 %
8位: 桜庭薫(アイドルマスター SideM)   9.0 %

●1位! ブラック・ジャック(ブラック・ジャック)!

1位は、手塚治虫の傑作漫画『ブラック・ジャック』の主人公・ブラック・ジャックでした!

ブラック・ジャックは、天才的な腕を持つ外科医ですが、医師免許は持っていません。

しかしながら、普通の医者では治せない病気を持つ患者は、彼を頼り、法外の報酬を支払うことになります。

ただブラック・ジャックには彼なりの正義があり、それを貫きます。ある意味では、医療や命に対して最も真剣な医者なのかもしれません。

まさに、現代のニヒルヒーロー。圧倒的な存在感で、今回トップにランクインしました。

●2位! トニートニー・チョッパー(ONE PIECE)!

2位は、『ONE PIECE』のトニートニー・チョッパーでした!

チョッパーは、わたあめが大好きな可愛いトナカイ人間。

本作のマスコット的なキャラクターですよね。

こんなかわいい見た目に反して、実はお医者さん。仲間のために奮闘し努力を怠らない、とても優秀な船医です。

一家に1匹、いや1人、いて欲しいですね!

●3位! ドクター・キリコ(ブラック・ジャック)!

3位は、『ブラック・ジャック』のドクター・キリコでした!

ブラック・ジャックが「患者をなんとしてでも助けようとする医者」ならば、ドクター・キリコは「安楽死によって患者の苦痛を和らげようとする医者」。

キリコがとてつもない悪人に感じられるかもしれませんが、彼にも彼なりの正義があり、このような医療を行っているのです。

よくも悪くも、ブラック・ジャックのライバルであり「影」と言える存在でしょう。

■この中にお医者様はいらっしゃいませんか!!

いかがでしたか。現実世界でも、アニメや漫画の世界でも人助けをするお医者さんはとてもかっこいいですよね。ちなみに著者は、乗り合わせた飛行機で急病人が出て、CAさんが「この中にお医者様はいらっしゃいませんか!!」という叫びにさっと手を挙げる……というのが密かな夢でしたが、結局医者にはなりませんでした(笑)

関連記事

ページ上部へ戻る