閲覧注意!裏社会を描くどす黒アニメランキング

怖いけれど、ちょっと覗いてみたくなる裏社会。今回は、10~40代の男女を対象に「裏社会を描いたアニメで印象深い作品」を聞いてみました!

■質問内容

裏社会を描いたアニメで印象深い作品はどれですか。

■調査結果

1位:シティーハンター 26.0%
2位:BLACK LAGOON ブラックラグーン 22.0%
3位:ゴルゴ13 20.0%
4位:カウボーイ・ビバップ 19.0%
5位:91Days 13.0%
6位:殺し屋1 10.0%
6位:GANGSTA. 10.0%
6位:文豪ストレイドッグス 10.0%
9位:デュラララ!! 9.0%
9位:博多豚骨ラーメンズ 9.0%

●1位! シティーハンター!

1位は『シティーハンター』でした!

本作は1987年にはじめてアニメ化され、以来4回のアニメ化に、テレビの特別版、さらには映画も公開された人気作です。

ナイスガイなのにどうしようもない女好きの冴羽りょうは、正義の心を持って裏社会を渡っていく「シティーハンター」。

著者は子供の頃、シティーハンターのアニメを見て「世の中には怖い組織がたくさんあるのだな」と感じました。

●2位! BLACK LAGOON ブラックラグーン!

2位は『BLACK LAGOON ブラックラグーン』でした!

本作は2006年に第1期と第2期、そして、2010年に第3期が放送されました。

タイの架空の都市を舞台に、裏社会を描いた、本格的なクライムバイオレンス作品となっています。

運び屋、殺し屋、マフィア、傭兵、FBI…など、

設定がかなり本格的なので、裏社会の雰囲気がよくわかるかもしれません。

●3位! ゴルゴ13!

3位は『ゴルゴ13』でした!

鋭い目を持つプロフェッショナルのフリースナイパー、通称「ゴルゴ13」。

世界を股にかけて活躍するため、私たちは世界各地で起こっている陰謀の「裏側」を見ることができます。

そこにとてもリアリティーがあるのは、実際の世界情勢が下敷きになっているからでしょう。

その意味では、ちょっと社会の勉強になる作品でもあります。

■アニメだけにしとこ〜っと(笑)

いかがでしたか。男の子ならば誰でも、殺し屋・運び屋などアウトローな生き方に憧れるかもしれません。だけど、実際にやってみたら、たぶんかなりしんどいですよ(笑) アニメを見て、妄想するくらいが多分幸せなのでしょう(笑)

 

【インターネット調査】

2017年2月
調査対象:20~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る