天体好き必見!死ぬまでに観たい宇宙アニメ10

宇宙が登場するアニメは、壮大なストーリー展開が魅力ですよね。今回は10代から40代の男女に「宇宙が登場するアニメ作品で好きなものはどれですか?」という質問をしてみました。どんな答えが挙がっているのかを、見ていきましょう!

■質問内容

宇宙が登場するアニメ作品で好きなものはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:宇宙兄弟 21.0%

2位:銀河英雄伝説 15.0%

2位:機動戦艦ナデシコ 15.0%

4位:マクロスF 13.0%

5位:銀河鉄道999 12.0%

5位:カウボーイビバップ 12.0%

7位:天元突破グレンラガン 11.0%

7位:宇宙戦艦ヤマト 11.0%

9位:無限のリヴァイアス 10.0%

9位:翠星のガルガンティア 10.0%

9位:ドラゴンボールGT 10.0%

兄弟愛&夢の実現がテーマ! 宇宙兄弟

宇宙が登場するアニメ作品ランキングの第1位は「宇宙兄弟」という結果になりました。宇宙兄弟は、2008年より講談社のモーニングで連載開始された人気アニメ。テレビアニメ化、実写映画化もされている、宇宙が大好きな兄弟のお話です。

多くの男性は小さな頃に宇宙飛行士になりたい!と思ったことがあるのでは?宇宙兄弟でも「一緒に宇宙飛行士になろう」という幼いときの兄弟の夢から始まります。デキがよい弟の日々人は、いち早く夢に向かって前進し、宇宙飛行士になる夢を実現。デキの悪い兄の六太を信じ続け、サポートしようとする兄弟愛も見所です。宇宙に興味がある人はもちろん、宇宙兄弟がきっかけで宇宙に興味を持つようになった人も多いでしょう。

未来の宇宙戦争が舞台! 銀河英雄伝説

第2位にランクインしたのは「銀河英雄伝説」です。田中芳樹さんの大人気SF小説がアニメ化されたもの。マニアの間では、銀英伝と親しみを込めて呼ばれています。舞台は何千年も先の未来であり、宇宙空間に進出して戦争を繰り広げる人類の様子を描いた作品です。

宇宙と戦争と聞くと、宇宙人が出てくると思う人もいるでしょうが、銀河英雄伝説には宇宙人は出てきません。多くの登場人物が死を迎え、悲しみの要素が強いのが特徴です。戦争や平和について、考えさせられる内容となっています。

女性キャラの個性が魅力! 機動戦艦ナデシコ

第3位はテレビ東京で1996年から1997年にかけて放送された「機動戦艦ナデシコ」がランクイン。ガンダムと作風が少し似ていますが、本作品の魅力は、何といっても個性的な女性キャラクターたちです。

SFアニメにラブコメ要素をプラスした作品で、アニメオタクのファンからも高い支持を得ています。 続編を期待する声も多かったようですが、2005年には続編製作の中止が発表され、伝説的なアニメとしてファンの心には残っていることでしょう。

壮大な宇宙のスケールにファンはハマる!

宇宙が登場するアニメ作品ランキングのトップ3をご紹介してきましたが、いかがでしたか?どのアニメも宇宙の壮大なスケールを描き、魅力的なキャラ設定などが印象的ですよね。今後も、宇宙をテーマにしたヒットアニメが出てくることに、期待しましょう!

関連記事

ページ上部へ戻る