3位バジリスク!イケメン率が高い今期アニメランキング

今期も話題のアニメがスタートしていますが、注目を集めるのはやはり「イケメン」キャラクター。青春ものからバトルものまで、イケメンはさまざまな舞台で活躍しています。今回は、10~40代の男女を対象に「今期の深夜アニメでイケメンが多数活躍していると思う作品」について調査しました。

■質問内容

今期の深夜アニメでイケメンが多数登場していると思うのはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:続「刀剣乱舞-花丸-」(2期) 19.0%

2位:カードキャプターさくら -クリアカード編- 14.0%

3位:バジリスク ~桜花忍法帖~ 13.0%

4位:ちはやふる 秀歌撰 12.0%

4位:キリングハイツ 12.0%

6位:サンリオ男子 11.0%

7位:アイドリッシュセブン 10.0%

7位:覇穹 封神演義 10.0%

7位:博多豚骨ラーメンズ 10.0%

10位:新幹線変形ロボ シンカリオン 7.0%

10位:ポチっと発明 ピカちんキット 7.0%

刀剣美男が勢ぞろい!『続 刀剣乱舞-花丸-』

見事1位に輝いたのは、『続 刀剣乱舞-花丸-』。『刀剣乱舞』はPC用のブラウザゲームとして登場した作品ですが、人気を博してアニメは3期に突入しています。実在したと言われる日本の刀剣を男性に擬人化(設定としては「付喪神」)した「刀剣男士」たちとの平穏な日常を描いたコメディタッチのアニメです。

新撰組の隊士・沖田総司の愛刀である大和守安定と加州清光を中心に、多数の刀剣男士が登場しています(2018年2月現在)。やはり、登場するキャラクターは名刀と名高い美しい刀剣をモチーフにしているだけに、個性豊かなイケメンが多数。「刀剣女子」と言われる女性ファンでなくても、好みのイケメンが必ず見つかるでしょう。

18年振りにTVアニメ化!『カードキャプターさくら -クリアカード編-』

アニメ『カードキャプターさくら』は、CLAMPさんの漫画を原作にした作品です。最初にアニメ化されたのは1998年で、2000年までに3期が放送されました。そして、18年の時を経てTVアニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』が2018年1月よりスタートしました! 原作は2016年から新編が始まりました。今連載中の人気作品ですので原作やアニメファンなら知っている人が多いですし、長い年月を超えてのアニメ復活に注目が集まったのも票が多く入ったひとつの要因でしょう。

中学生となって新たな物語がスタートする本作品では、主要キャラである李小狼をはじめとして少し大人っぽくなり、イケメン度もアップしています。作画も今風ですので、過去作を見たことがある人にはよりイケメンに見えるのかもしれません。

名作が新章に突入!『バジリスク ~桜花忍法帖~』

アニメ『バジリスク ~桜花忍法帖~』は、山田正紀さんの小説『桜花忍法帖 バジリスク新章』を原作とした作品です。山田風太郎さんの小説『甲賀忍法帖』を原作としたアニメ『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』の10年後を舞台とした作品で、物語は伊賀と甲賀の棟梁(とうりょう)が持つ「瞳術」がキーワードとなってストーリーが展開していきます。

キャラクター原案が前作同様にせがわまさきさんなので、個性的で魅力あるキャラクターが登場します。キャラクターが「忍」と言うことで和服や刀を身につけ、バトルなどがあるのもイケメン度を上げる要因のひとつでしょう。時代物の魅力があるので、注目も集まり3位と言う結果となりました。

個性的なイケメンキャラが人気?!

ランキングの結果を見ると、登場キャラクターの多さがポイントになるのは間違いないですが「個性的なイケメン」が人気を集めているように感じます。イケメンなのはもちろんですが、キャラクター性も印象に残すためのキーワードとなっているでしょう。みなさんはどの作品のイケメンに注目していますか?

関連記事

ページ上部へ戻る