面白い妖怪アニメおすすめ10作品・ホラー好き必見の高評価アニメを厳選

日本では古くから言い伝えがあり、恐れられている妖怪。
実在するかどうかは確かではありませんが、妖怪を題材としたアニメは多いですよね。
アニメとなると、本来恐いと感じるはずの妖怪も親しみを感じてしまうほど。
今回は傑作だと思う妖怪アニメについて調査致しました。

■質問内容

妖怪が題材のアニメで傑作だと思うのはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:夏目友人帳 32.0%
2位:妖狐×僕SS 21.0%
3位:妖怪人間ベム 18.0%
4位:鬼灯の冷徹 16.0%
5位:モノノ怪 14.0%
5位:うしおととら 14.0%
7位:神様はじめました 11.0%
7位:犬夜叉 11.0%
7位:不機嫌なモノノケ庵 11.0%
10位:妖怪アパートの幽雅な日常 10.0%
10位:ゲゲゲの鬼太郎 10.0%

●美しくて儚い、妖怪との関わりを描いたあの作品が1位。

1位は夏目友人帳がランクイン。
妖怪を見ることができる主人公と妖怪たちとの触れ合いを描いたストーリー。
美しく、どこか寂しげで儚い作風に虜になる人が続出しました。
やわらかなタッチの絵もどこか心安らぎます。
人間と妖怪のハートフルな作品が1位となりました。
アニメはコンスタントに六期まで放送され、そのテンポの良さから人気なのが分かりますね。

2位は通称いぬぼくこと、妖狐×僕SSがランクイン。
一見、妖怪がテーマなのか?と疑ってしまうような美女とイケメンが印象的です。
主人公は近所からお化け屋敷とウワサされる、高級マンションに住むことになるが・・・そこには妖怪の先祖返りと呼ばれる人間が住むマンションだった!
主従関係が堪らない!?ラブコメディ作品にキュンキュンした女性も多いのでは?

3位は妖怪人間ベム、元祖妖怪アニメとも言えますね。
人間になりたい妖怪たちが、正体を隠して人間社会で生活するストーリー。
人間になりたいけどなれない、そんな妖怪の苦悩に心が動かされますね。
亀梨和也さんが実写ドラマ化したのも記憶には新しいのではないでしょうか。

4位は鬼灯の冷徹がランクイン、日本の地獄をテーマにしたという強烈な設定ですが、コメディ要素を大きく占める作品。
妖怪ネタはもちろんのこと、タイムリーなネタやブラックジョークを含めたシュールな作風にも注目です。
怪談でお馴染みの稲川淳二さんが、ちょい役で声優として出演したことも話題に。

■妖怪の見方が変わる?

作品によって様々な捉え方がされる妖怪。
恐れられるハズの存在だけど、全くそう感じさせない傑作揃いでしたね。
こんな妖怪だったら実在して欲しい!と思ってしまう妖怪もいるのではないでしょうか。

関連記事

ページ上部へ戻る