好感度抜群!男が心を奪われる女子力高い女性って?

  • 2018/2/7

 

 

「女子力」という言葉が一般的に使われるようになりましたが、「女子力」とは具体的にどのような力を指しているのかまではハッキリしていませんよね。つまり、「女子力」の解釈は人によってさまざまということ。

男性にモテるために女子力を高めたいと考えている人は、男性がどのような点に女子力を感じているのか気になるでしょう。
そこで今回は、20代から40代の男性を対象としたインターネット調査で「女子力の高い女性の特徴」を聞いてみました。

 

■質問内容

これが真の「女子力」だと思うものに関して、当てはまると思うものをお選びください。

 

■調査結果

1位 44.8% : 料理ができるなど家庭的

2位 32.0% : 言葉づかいが丁寧                                

3位 27.6% : バッグの中が綺麗                   

4位 27.2% : 約束を守る

5位 23.2% : 服装などのTPOをわきまえている

6位 22.0% : 相手のふところ事情を分かってくれる

7位 18.4% : アクシデントが起きた時に冷静に対応できる

7位 14.4% : その他

 

●1位: 料理ができるなど家庭的

半数近くの男性に支持されたのは、料理のできる家庭的な女性です。やはり、男性は女性には母親のように家事をこなせる能力を備えていてほしいと考えているようですね。
「料理ができる」といっても、凝った料理や洒落た料理を作る必要はありません。男性が求めているのは、一般的な家庭料理です。冷蔵庫の残り物でささっと1品を作ってしまう女性に女子力の高さを感じるでしょう。

 

●2位: 言葉づかいが丁寧

話し方は、その人の印象を大きく左右します。大人の女性として、敬語や丁寧語を自然に使えるようにしておくのは基本。流行りの言葉は男ウケしないので、できるだけ使わないほうがいいでしょう。美しい日本語を正しく使える女性に男性は魅力を感じます。
また、ゆったりとしたスピードで話すようにすると女性らしく好感をもたれるので、せっかちな人は適度な間をとって話すよう意識してくださいね。

 

●3位: バッグの中が綺麗

男性は、女性のバッグの中を意外とチェックしています。お財布やスマホを取り出す際など、バッグの中に視線が注がれていると考えたほうがいいでしょう。
バッグの中がきちんと整理されていると、その人自身もきちんとしていると思うもの。身の回りのことまでしっかりと管理できる女性だと感じるようです。
バッグの中がぐちゃぐちゃだと、いくら外見を美しく装っても男性に幻滅されてしまいますよ。

 

■内面の女子力を磨くことを忘れずに!

女子力をアップさせようと、肌の手入れやメイクに力を入れている人は多いはず。しかし、男性が考える女子力は心の美しさが反映されたものがほとんど。つまり、外見だけ女子力を高めても男性にはあまり伝わらないということ。

幸せをつかむためには、女性らしい考え方や振る舞いを心がけることが大切です。最近は男性化した女性が多く見られますが、それでは男性の心はつかめません。今回の調査結果を参考にして、どのような女性が「真に女子力が高い」といえるのか、考えてみてはいかがでしょうか?

ページ上部へ戻る