とにかく最終回まで観たい今期深夜アニメTOP10

多くのアニメが3ヶ月間のサイクルで放送されている昨今。2018年1月からも多くのアニメが放送スタートとなりました。期待作が多い今クールのアニメですが、実際に第1話の放送を観たアニメファンはどのような評価を下したのでしょうか?

そこで今回は、10代から40代の男女を対象に「今期深夜アニメ(1月スタートアニメ)の1話を観て、最終回まで観ようと思ったアニメ」を聞いてみました。果たして、どのアニメがファンにもっとも期待される第1話だったのでしょうか?さっそくランキング結果を紹介します。

■質問内容

今期深夜アニメ(1月スタートアニメ)の1話を観て、最終回まで観ようと思った作品はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:カードキャプターさくら -クリアカード編- 17.0%

1位:ラーメン大好き小泉さん 17.0%

3位:ヴァイオレット・エヴァーガーデン 15.0%

4位:からかい上手の高木さん 13.0%

5位:オーバーロード(2期) 10.0%

5位:新幹線変形ロボ シンカリオン 10.0%

5位:サンリオ男子 10.0%

5位:斉木楠雄のΨ難(2期) 10.0%

9位:恋は雨上がりのように 9.0%

9位:弱虫ペダル GLORY LINE(4期) 9.0%

大人気アニメの最新シリーズがランキング1位を獲得

「今期深夜アニメ(1月スタートアニメ)の1話を観て、最終回まで観ようと思ったアニメ」を聞いた結果、見事に1位を獲得したのは「カードキャプターさくら -クリアカード編-」でした。2018年1月7日からNHKのBSプレミアムで放送開始となった「カードキャプターさくら -クリアカード編-」は漫画を原作とした人気アニメの最新シリーズになります。

可愛い魔法少女たちが大活躍することから世代を問わずに人気のアニメ作品ですね。BSプレミアム以外にもニコニコ生放送やAbemaTVなど多くのチャネルで観られるのも魅力の一つです。

ドラマ化もされた人気漫画がついにアニメ化!

「カードキャプターさくら -クリアカード編-」と同率で1位を獲得したのはAT-X、TOKYO MX、BS11、毎日放送で放送されているアニメ「ラーメン大好き小泉さん」でした。過去には早見あかりさん主演で実写ドラマ化もされている人気作品ですので、アニメ化を待ち望んでいたファンも多そうですね。

ファンの期待を裏切らず1話目を観た視聴者の評価は上々で見事にランキング1位を獲得しました。

ライトノベルを原作としたアニメ作品が3位にランクイン

続いて3位にランクインしたのはTOKYO MXで放送中のアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」でした!テルシス大陸を舞台としたファンタジー感あふれる世界観が魅力のアニメですね。非常に美しい描写も人気の秘密です。今後はNetflixにて世界各国への配信も予定されているとのことです。

マルチチャネルでの放送がランキングの鍵?

今回は「今期深夜アニメ(1月スタートアニメ)の1話を観て、最終回まで観ようと思ったアニメ」を聞きました。結果、上位にランクインした作品はいずれもマルチチャネルで放送されているアニメ作品でした。テレビ離れが進んでいる昨今、視聴者の注目を引くためにはマルチチャネルでの放送が必須なのかもしれませんね!

関連記事

ページ上部へ戻る